シャトー・ラトゥール・マルティヤック・ルージュ 2017年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

グラーヴ格付け最高峰シャトーが手掛けるペサック・レオニャンのポテンシャルを見事表現したワイン

ワイン名(原語)シャトー・ラ・トゥール・マルティヤック(CHATEAU LATOUR MARTILLAC ROUGE)
生産者名(原語)シャトー・ラ・トゥール・マルティヤック(CHATEAU LATOUR MARTILLAC)
原産国・地域フランス ボルドー
原産地呼称グラーヴ/ペサック・レオニャン
ヴィンテージ 2017年
ぶどう品種
(栽培比率)
カベルネ・ソーヴィニヨン63%、メルロー30%、プチヴェルド7%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020018193
生産地 フランス・ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【PSG】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【OPN】【V-201】
生産者 シャトー・ラ・トゥール・マルティヤック(CHATEAU LATOUR MARTILLAC)
ぶどう品種 カベルネ・ソーヴィニヨン63%、メルロー30%、プチヴェルド7%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020018193
JANコード
2101020018193
メーカー希望小売価格
4,680円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ラトゥール・マルティヤック
CHATEAU LATOUR MARTILLAC

グラーヴ格付け最高峰シャトーが手掛けるペサック・レオニャンのポテンシャルを見事表現したワイン

シャトー・ラトゥール・マルティヤック

赤、白ともに格付けされたグラーブの実力派シャトー

シャトー・ラトゥール・マルティヤックは、シャトー・オーブリオンがあることで有名なワインの銘醸地ボルドー地方グラーヴ地区にあります。

小石・砂利という意味のグラーヴの名の通り、砂利質の土壌では高品質なカベルネ・ソーヴィニヨンが栽培されており、中でもこのシャトーのあるマルティヤックの丘はパッチワーク状の砂利質土壌になっており、メルローや白ワイン用品種のソーヴィニヨン・ブランとセミヨンにとっても最適のテロワールになっています。

1953年のグラーヴ地区の格付けでは、16のシャトーが選ばれ、赤ワイン、白ワインともに認定されたのはわずか6シャトーのみ、シャトー・ラトゥール・マルティヤックはそのうちの1つのシャトーとして認定を受けました。

シャトー・ラトゥール・マルティヤックの中庭の中心には、12世紀にモンテスキューの祖先アキテーヌ公爵のエレノア夫人によって建てられた砦の一部の塔が残っており、塔の上部にはエレノアの息子であるライオンハートの異名を持つイングランドの王リチャード一世の紋章のライオンが飾られています。

このシンボルである塔がシャトーの名前の由来となり、かつては、シャトー・ラトゥールと呼ばれていましたが、メドック1級シャトーのシャトー・ラトゥールと混同されてしまうため、村名であるマルティヤックの名前をつけて、シャトー・ラトゥール・マルティヤックという名称になりました。

家族の伝統を守り躍進を続ける

シャトー・ラトゥール・マルティヤックは、1857年に当時ボルドーの著名なネゴシアンであったエドワード・クレスマンが、素晴らしい砂利質のテロワールで育つこのシャトーの白ワインの品質に魅了され、独占販売権を獲得しました。

それから毎年買い付けを行ってきましたが、1930年にエドワードの長男アルフレッド・クレスマンがシャトーの建物を購入し所有者となりました。

シャトー・ラトゥール・マルティヤックのワインが広く注目されるきっかけとなったのは、1936年12月、イギリス国王ジョージ6世の戴冠式を祝うためのワインとして選ばれたことでした。

これに伴いラベルも金色と砂色のストライプにメスライオンと二つ星、剣の紋章をあしらった新しいデザインに変更し、現在も引き継がれています。

1940年からは、アルフレッドの息子のジャンが経営を引き継ぎ、ジャンの2人の息子トリスタンとロイックと共に、1980年からソーヴィニヨン・ブランとセミヨンの栽培面積を増やし徐々に畑を広げていきました。

経営をトリスタンが担当し、技術面をロイックが担当する協力体制で、ドゥニ・デュブルデュー教授やミッシェル・ロラン氏などのボルドーで最高のワインコンサルタントの助けを借りて少量生産で質の高いワイン造りを行っています。

エレガントでフィネスのある味わいでペサック・レオニャンの特徴を見事表現したアロマが印象的なワイン。
■テイスティングノート
ブラックカラントやブラックチェリーなどの黒系果実のチャーミングでフレッシュな力強いアロマ。口に含むとジューシーでクリーミーな果実味に、繊細でシルクのようなタンニンとオーク樽熟成の丸みのある味わいでその凝縮した果実味と複雑さに驚かされます。

ペサック・レオニャンの他のシャトーに比べてセミヨンの比率が高いことが特徴で、厚みのある味わいは、今すぐ飲んでも十分美味しいですが、熟成を重ねるごとにセミヨンの凝縮感が表れ、時間をかけて楽しめる白ワインです。
■テイスティングノート
レモン、アプリコット、白桃、バーベナなどの幅広いアロマが力強く感じられ、しっかりとした凝縮感とボリュームのある味わいの中に、キリっとした酸が柱となり複雑で新鮮な仕上がりになっています。

おすすめ商品