ボティホ・ブランコ ロング・ワインズ 2022年 スペイン カリニェナ 白ワイン 辛口 750ml

ワイン名(原語) ボティホ・ブランコ (BOTIJO BLANCO)
生産者 ロング・ワインズ(LONG WINES)
原産国・地域 スペイン カリニェナ
原産地呼称 IGP バルデハロン
ヴィンテージ 2022年
ぶどう品種(栽培比率) ガルナッチャ・ブランカ85% マカベオ15%
タイプ 白ワイン
内容量 750ml
ご注意 開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法 要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101140001662
生産地 スペイン・カリニェナ
サイズ 750ml
素材 【B-LR】【SP】【NRT-OR】【ARG】【CRNA】【T-WH】【T-SEC】【T-MD】【T-FR】【C-AMP】【V-202】
生産者 ロング・ワインズ(LONG WINES)
ぶどう品種 ガルナッチャ・ブランカ85% マカベオ15%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101140001662
JANコード
2101140001662
参考上代
2,580円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

Long Wines / Botijo
ロング・ワインズ / ボティホ




「ボティホ」は、元・テクニカルエンジニアという異色の肩書きを持つワインメーカー、フェルナンド・モラと、スペイン屈指のワイナリーであるボデガス・ボルサオ出身の醸造学マスターである、マリオ・ロペスがスペインのアラゴン州で造るガレージワイン。

ガレージワインとは、小規模で極めて強い品質志向を持ったワイナリーを指すワイン用語ですが、その名の通り、彼らはまさにそのガレージワインの典型。
もともとエンジニアとして活躍していたフェルナンド・モラですが、自身のワイナリーの夢を諦められず、アラゴンならばすごいワインが出来ると確信を持ち、エンジニアの仕事を捨て、ガレージ(車庫)を醸造所として開業しました。

ワイン愛好家ではあったもののワインメーカーとしてはあくまでアマチュア。しかし、そんな彼の行動力と、類まれなスケールと感性に共感を得て、既にスペインのワインメーカーとして名を馳せていたマリオ・ロペス(元ボデガス・ボルサオの醸造家)がフェルナンド・モラに力を貸すことにしました。

ワインのエチケットのデザインにもなっている「ボティホ」は、スペインに昔から伝わる素焼きの水瓶。瓶の表面との温度差によって生じた水分が蒸発する時の気化熱作用によって中の液体を冷やすという理にかなった仕組みで、冷蔵庫などない時代の生活の知恵により生まれた道具です。

そんな古来より生活の一部として使われ続けたボティホは、この地でブドウを育て、ワインを造るワインメーカーには欠かせないものでした。

フェルナンド・モラは、このスペイン・アラゴンの土地・文化・そして人々を表現するために、このワインに「ボティホ」という名前をつけました。

品質を最優先し、各キュヴェとも生産量は年間わずか数万本。そのうち日本に入ってくるのは極々わずかです。

この地域は、年間を通して非常に雨が少なく、乾燥した気候が続く「乾燥限界地域」。乾燥限界地域では、農業が出来ないと言われ、草木が少なく、見渡す限り石や岩に覆われている不毛の大地です。

この地で、唯一育つブドウ品種が「ガルナッチャ」。暑さにも寒さにも強く、病気にもかかりにくく、相当に痩せた土壌でも根を張り力強い葡萄を作る、そんな特徴から特に自然の厳しい地方で重宝される品種です。

豊かな土地とは正反対のこの荒涼とした大地で育ったガルナッチャは、爆発的な果実味と芳醇な味わいを持ち、世界的に高評価を得ています。

もともと他の植物が育たないような荒れ地なので除草剤・農薬を使用する必要はなし。当然害虫も姿を見せません。 特に意図せずとも、その栽培は自然(というより野生に近い状態)に即したものになります。

「ボティホ」は、自然栽培の単一畑から100%手摘み収穫したブドウを、野生の酵母と合わせ、コンクリートタンクで丁寧に醸造されます。30ヘクタールの畑のブドウの樹齢は平均で45年、一番古いブドウになると75年になりますが、まだまだ現役です。

「ボティホ」のワインはまさにハンドメイド。雑味を取り、口当たりを滑らかにするために、1日3回のルモンタージュ(タンクに深く沈んだワインを最上部に振りかけ循環させることで発酵を促し、むらをなくす)欠かしません。ボトリングまでにタンクは3回も替えて、清澄後、そのあとフィルターを一度かけて仕上げます。 まるでボルドーの高級ワインを造るシャトーのような作業を、小さなガレージで少人数で行っています。

輝きと透明感のある綺麗な白ワイン。フローラルな香りの後に、ライムやグレープフルーツの柑橘系な爽やかな香り。クリスピーな酸、ややライトな口当たりの辛口。シーフード料理や前菜とマッチします。

ぶどう品種:ガルナッチャ・ブランカ85%、マカベオ15%。

発酵終了後、澱引きをせず3ヶ月間、澱と一緒におきます。その後、コンクリートタンクで1年間熟成しボトリングされます。パーカーポイント89点獲得(2016年ヴィンテージ)。

可愛らしいサクランボやブラックベリーをはじめ、胡椒などのスパイスの香り。フレッシュ&フルーティーな味わいながらタンニンがしっかりしてバランスが素晴らしい。タパス全般、チーズ、鶏肉系の肉料理と合わせてお楽しみください。

ぶどう品種:ガルナッチャ100%。

熟成はコンクリートタンクと樽でそれぞれ2-3ヶ月の間行われます。熟成後、コンクリートタンクの分と樽の分とバランス良くブレンドした後、ボトリングされます。パーカーポイント90点獲得(2015年ヴィンテージ)

深いルビー色。レッドカラントやサクランボの赤系果実やハーブの香り。驚くほど滑らかな口当たり。樽のアロマもあり、バランス良く、エレガントな赤ワインに仕上がっています。チキンのグリルなど肉系料理と合います。

ぶどう品種:高樹齢の古木から収穫したガルナッチャを100%使用。

厳選したオーク樽で4ヶ月熟成。ボティホ・ロホの上級キュヴェ。

おすすめ商品