オート・コート・ド・ニュイ・ブラン ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ 2021年 フランス ブルゴーニュ 白ワイン 辛口 750ml

 

ワイン名(原語)オート・コート・ド・ニュイ・ブラン
(HAUTES COTES DE NUITS BLANC)
生産者名(原語)ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ
(DOMAINE MANUEL OLIVIER)
原産国・地域フランス・ブルゴーニュ
原産地呼称(AOC)オート・コート・ド・ニュイ・ブラン
(HAUTES COTES DE NUITS BLANC)
ヴィンテージ2021年
ぶどう品種(栽培比率)シャルドネ 100%
タイプ白ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101010001938
生産地 フランス ブルゴーニュ
サイズ 750ml
素材 【B-LR】【FR】【BU】【CDN】【HCN】【T-WH】【T-SEC】【T-FL】【T-VLM】【C-RSV】【S-CH】【E-DRC】【V-202】
生産者 ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ
ぶどう品種 シャルドネ 100%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101010001938
JANコード
2101010001938
参考上代
5,900円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください


⇒ サクラワインアワード受賞ワイン一覧はこちら!






マニュエル・オリヴィエと田中さん

ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ訪問

ニュイ・サン・ジョルジュからコート・ド・ニュイ方面に上って行った、標高の少し高いところにドメーヌ・マニュエル・オリヴィエはあります。
先々代とカシス農家だったこの家族は、マニュエルの代からワイナリーとなりました。
私たちが訪ねた5月下旬は、5月としては少し肌寒い日が続いてました。

まずはオフィスを兼ねた建物で、ここで働いているパスカルとレイチェルがテイスティングをさせていただきました。
ここでもレイチェルが、地元産のパテやブフ・ブルギニョンなどでもてなしてくれました。

テイスティングをしている時に、当主であるマニュエルが帰宅しました。
彼のワインとワイン畑について詳しいお話を聞きつつ、ついでにお昼ご飯もごちそうになりました。
その後に醸造所を見学させてもらいました。

貯蔵庫が一階にあり、二階にはタンク室があります。
ステンレスタンクと木樽があり、ワインによってアルコール発酵される樽が違います。
大きなステンレスタンクは温度コントロールされてあり、一つのタンクに三か所温度を下げる装置がついているそうです。

熟成させる樽はブルゴーニュのものだけでなく、ボルドーのメドックや、コニャックの樽も使われているそうです。

その後外に出て、ブドウ畑を見学しました。
歩いてすぐに、ブドウ畑の一部があります。
5月は天候が悪く気温がいきなり下がってしまったせいで、4月に芽生えたブドウの芽がだめになってしまったりして、収穫量が減ってしまうと説明してくれました。

ドメーヌは標高430メートルほどに位置し、そのためこの地域でも比較的涼しい気候となっているようです。

いくつかの区画のブドウ畑に混ざり、家族が持っているキイチゴやスグリ、苺の畑もありました。
ここには近くのディジョンやボーヌから、果物を摘みに来る人もいるそうです。

マニュエルは、5月初めにディジョン市が所有する畑を借りたそうです。
そこに1.30haの白ブドウの木、さらには1hの赤ブドウの木を植えました。
前年度フランスでは、ベストグルメの街にディジョンが選ばれました。常連のリヨンを抑えての選出で、ディジョンの人たちは大喜びしたそうです。
それに際して、観光客にレストランなどで楽しんでもらえるように、ブルゴーニュ・ド・ディジョンを作りたくてここの畑を借りたそうです。
今からそのワインを味わえる日が楽しみです!


おすすめ商品