シャトー・ル・ボン・パストゥール 2019年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ワイン名
(原語)
シャトー・ル・ボン・パストゥール(CHATEAU LE BON PASTEUR)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称
(AOC)
AOC ポムロール
ヴィンテージ 2019年
ぶどう品種
(栽培面積比)
メルロ80%、カルベネ・フラン20%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020017981
生産地 フランス・ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【PML】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【C-RSV】【OPN】【V-201】
ぶどう品種 メルロ80%、カルベネ・フラン20%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020017981
JANコード
2101020017981
メーカー希望小売価格
10,580円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ル・ボン・パストゥール
CHATEAU LE BON PASTEUR


評論家ロバート・パーカーJr.が「必買品」と絶賛、ポムロールの注目株

ル・ボン・パストゥールは、何よりもその所有者・醸造家の「ミシェル・ロラン」氏自身のシャトーとして知られ、そしてその期待を裏切らない、リッチな味わいが魅力のワインです。
シャトーが位置する「ポムロール」は、非常に小さな区画で、この地で生まれるワインはかなり高値になる傾向があります。ペトリュス、ル・パン、ラフルール、レヴァンジール・・・錚々たるボルドー最高級のワインが連なる産地にあって、このボン・パストゥールは、知名度を考えれば非常にお得な1本。ポムロールに期待するリッチな味わいのワインを楽しむなら、最もお勧めの一つです。
ル・ボン・パストゥールは、世界に名を知られたリブルヌのエノロジスト、
ミシェル・ロランが所有するシャトーである。
生産されるワインのスタイルは不当にも物議をかもしているが、
これはワインそのものの品質よりも、
シャトーの背後にいる人物のためであると思われる。

私は、ル・ボン・パストゥールはポムロールで最上のワインの1つだと思っている。
ヴィンテージにかかわらず魅惑的で(おそらく酸度が低いためであろう。
このワインを中傷する人が非難の的にしている特性である)、
まろやかさと豊かのある、気前のよい、熟した果実味のある
(皮肉屋たちは、このシュルマテュリテ(ブドウが過熟すること)が
テロワールの個性を台無しにしていると主張する)、
完ぺきに近いバランスという特徴を備えている。必買品である。

(ロバート・パーカーJr. ワイン・ドヴォケイトより抜粋)



「シンデレラ・ワイン請負人」とも呼ばれる敏腕醸造家 ミシェル・ロラン氏

ル・ボン・パストゥールというワインは、世界的に有名な醸造家、ミシェル・ロラン抜きには語れないワインです。
ミシェル・ロランは1947年に、ボルドーはポムロールに生まれました。そして、彼は幼少期と10代の頃を、このポムロールの、ル・ボン・パストゥールで過ごしています。
ブドウ栽培について学校で学んだ後、彼はボルドー大学の醸造学部へ進みました。1968年に、彼は後に妻となるダニーに出会いました。それ以降、彼らは同じ道を進みました。
1973年、ミシェルとダニー、二人はリブルヌの醸造研究所のオーナーと出会います。これが、以後世界を股にかけて活躍するミシェル・ロランの第一歩となりました。
当時、醸造学者は、ブドウ畑に出て屋外で働くことはなく、どちらかといえば開業医のようにオフィスにこもりがちでしたが、ミシェル・ロランは実際にボルドー中のブドウ畑を縦横無尽に訪問しました。

1979年、父親のセルジュ・ロランが亡くなると、彼は研究所での仕事は続けながら、母と共にこの想い出のシャトー、ル・ボン・パストゥールを引継ぎました。
彼は、ラボで見つかった新しい技法、成功した技法をこのシャトーで試し、さらに精度を高めました。
ブドウの成熟度と収穫タイミングの探求、グリーン・ハーヴェスト、区画の選択方法、選果の手法、全房発酵、ピジャージュによる抽出など。また、1987年以来、温度管理できる15〜70ヘクトリットルの小型タンクでの醸造も、彼の取り入れた手法の一つです。

1985年、彼はカリフォルニアの生産者達からの依頼を皮切りに、海外へと活動の幅を広げました。
その後、彼のコンサルタントを受けたシャトーが次々と高評価されるようになり、ミシェル・ロランは「シンデレラワイン請負人」とも呼ばれるように。
彼のコンサルタントを受けたシャトーは世界中にあり、多くが現在高い名声を得ています。同郷のポムロールのクロ・レグリース、クリネ、ラ・フルール・ド・ゲイは、彼のコンサルタントで今やポムロールで非常に重要なワインとみなされるようになりました。また、イタリアのオルネライア、チリのカサ・ラポストレ、ナパ・ヴァレーの至宝ハーラン・エステイトやブライアント・ファミリー・ヴィンヤードなど一流のワイナリーをはじめ、世界各地でコンサルタントとして働き、世界を飛び回っています。

おすすめ商品