シャトー・リシュボン・キュヴェ・レ・グラン・モンテイユ 2020年 フランス ボルドー ポイヤック 赤ワイン フルボディ 750ml

米国のワイン専門誌90点獲得!ポイヤックの掘り出し物

ワイン名(原語)シャトー・リシュボン・キュヴェ・レ・グラン・モンテイユ
(CHATEAU RICHEBON CUVEE LES GRANDS MONTEILS)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)ポイヤック
ヴィンテージ2020年
ぶどう品種
(栽培比率)
メルロ50%、カベルネ・ソーヴィニョン46%、プティ・ヴェルド4%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
備考ワイン・エンスージアスト誌90点
商品管理番号 4571531976790
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【PLC】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【V-202】
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
4571531976790
JANコード
4571531976790
参考上代
6,830円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・リシュボン・キュヴェ・レ・グラン・モンテイユ
CHATEAU RICHEBON CUVEE LES GRANDS MONTEILS

top

五大シャトーのうち3つを擁する、ボルドー最高峰!力強さと気品に溢れる、憧れのAOCポイヤック掘り出し物!

格付け5級シャトー・クロワゼ・バージュのセラーで造られる掘り出し物

このワインは、ポイヤックの格付け5級シャトー「クロワゼ・バージュ」や、マルゴーの格付け2級「ローザン・セグラ」を運営するキエ家が造るワインで、1942年以降キエ家が運営しています。
畑の広さはわずか6.5ヘクタールで、格付けされていないこと、生産量もそう多い訳ではないことから知名度は高くありませんが、ボルドーワイン愛好家の間では、ひそかに人気の高いワインの一つです。

ブドウ畑が広がるのは、 ポイヤックを見下ろす『バージュの丘』に広がっており、有名なランシュ・バージュにも隣接するという優れたテロワールです。砂利質、砂質の水はけの良い土壌のおかげで、風味の凝縮したブドウが収穫できます。

ブドウは収穫後クロワゼ・バージュのセラーへ運び込まれ、同セラー内で格付けシャトーと同じスタッフによって、丁寧に造られています。

ワイン造りは伝統的な製法に即して行い、フレンチオーク樽で熟成させています。

ボルドー好きの憧れ「AOCポイヤック」とは

ジロンド河沿いにあり、川岸に面した港町の風情も持つポイヤック村。
この町の後背には、世界中から称賛を浴びるボルドー最高峰の3つのシャトーをはじめ格付けシャトーがひしめきます。
18の格付けシャトーがあり、その比率が村の85%に達するという、 まるで町そのものが特級であるかのような選ばれた土地、それがポイヤックです。

ボルドー左岸で評価の高い村は、必ずジロンド河に沿って並んでいますが、それははるか昔、このジロンド河が運んできた砂利や砂が堆積した土壌がブドウ栽培に適しているからです。 河の流れに対して上流か、下流か、という点でも味わいのキャラクターは大きく異なります。上流から運ばれてきた砂利質土壌、石灰質や粘土質、砂質・・・様々な土壌が入り混じる比率が変わることで、たとえ同じブドウを使っても、村ごとに味わいが異なります。

ワインを選ぶ上ではとても複雑ですが、それがボルドーの奥深さの魅力でもあるのです。

ボルドーでも最も人気のある左岸において、ワイン好き、ボルドー好きの方の中には 「ポイヤックは別格」と考える方は多いかもしれません。
ラフィット、ムートン、ラトゥール・・・この三つをはじめ、格付け2級のピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランドやピション・ロングヴィル・バロンなどボルドーワインのスターが集まっているからです。

ポイヤックの特徴は、ガロンヌ河が運んできた粘土石灰質土壌と、排水性の高い小粒の砂利や砂質の土壌。川面が照り返す陽光によってブドウの熟度も上がります。また、砂利質のおかげで雨が降ってもブドウは水っぽくならず、濃密なボディのワインを生み出します。

樹勢の強いカベルネ・ソーヴィニョンにとって、この土壌以上の適地はない、という程の好条件がそろっているのがポイヤックです。

濃密なカベルネ・ソーヴィニョン主体で、豊かなタンニンを持つポイヤックは、エレガントな香りと、どっしりとした骨格を持つ男性的なワインと形容されます。

おすすめ商品