オマージュ・ア・ジャック・ペラン・シャトーヌフ・デュ・パプ シャトー・ド・ボーカステル 2019年 フランス ローヌ 赤ワイン フルボディ 750ml

南ローヌのスター生産者

ワイン名(原語)シャトーヌフ・デュ・パプ・オマージュ・Jペラン(CHATEAUNEUF DU PAPE HOMMAGE J.PERRIN)
生産者名(原語)シャトー・ド・ボーカステル(CHATEAU DE BEAUCASTEL)
原産国・地域フランス・ローヌ
原産地呼称(DOC)シャトーヌフ・デュ・パプ
ヴィンテージ2019年
ぶどう品種
(栽培比率)
ムールヴェードル60%、シラー20%、クノワーズ、グルナッシュ20%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101050001318
生産地 フランス・ローヌ
サイズ 750ml
素材 【FR】【RH】【CHNF】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-SFT】【PAPT】【V-201】 【MERD】
生産者 シャトー・ド・ボーカステル(Chateau de Beaucastel)
ぶどう品種 ムールヴェードル60%、シラー20%、クノワーズ、グルナッシュ20%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101050001318
JANコード
2101050001318
メーカー希望小売価格
52,847円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ド・ボーカステル Chteau de Beaucastel

南ローヌの生産者シャトー・ド・ボーカステル

シャトー・ド・ボーカステルの歴史

1321年、ローマ教皇ヨハネ・パウロ22世の時代、シャトーヌフでワインを詰めるため、4個の樽がアヴィニヨンにある教皇のセラーから持ち込まれました。 その後、教皇達は畑を増やし、そのワインが次第に有名になりました。ボーカステル家は16世紀半ばまでクールテゾンに住んでいました。1549年にピエール・ド・ボーカステルがクードレに広い土地を購入しました。
1909年にピエール・トラミエールがボーカステルを購入し、その後、義理の息子で科学者のピエール・ペランが譲り受けました。彼はブドウ畑を著しく増やしました。 彼の功績はジャック・ペランによって1978年まで引き継がれました。

ジャック・ペランには先見性がありました。今から半世紀も前の1950年代に有機栽培に踏み出したのです。 「現在はビオディナミやビオロジックがファッションになっているが、そのころは有機農法というだけで、周囲の人々から変人扱いされた。 当時は除草剤にしても、肥料にしても化学薬品メーカーの力が強くて、だれもが深く考えずに使っていた」

「有機農法のアイデアは彼の心の中から生まれた。彼はヨガや瞑想もして、東洋的な哲学の影響も受けていた。 ルドルフ・シュタイナーの本も読んでいた。いろいろな造り手と話し合いながら、ビオディナミのカレンダーやプレパラシオン(調合薬) の使い方を自分のものにしていったんだ」―5代目当主マルク・ペラン氏―まさにパイオニア。

ジャックの息子ジャン・ピエールとフランソワ兄弟は1989年、78年に亡くなった父親の先見の明をたたえて、古樹のムールヴェドル60%を主体にした 「オマージュ・ジャック・ペラン」を造りました。哲学の継承と尊敬の表現。そこに家族経営ならではのワイン造りの継続性と発展があります。

現在、5代目当主マルク・ペランによって、この素晴らしい歴史が受け継がれています。


ボーカステルの土壌は、中新世の海洋性砂岩の上にアルプスの沖積層が広がり、 地表はガレットと呼ばれる大きな丸石で覆われています。 これは、ボーカステル固有の土壌です。ガレットはワインの品質に重要な影響を及ぼします。 なぜなら昼間の熱をため込み、夜の間にブドウの木に放射しているからです。

ミクロクリマも重要な役割を果たしています。雨は少なく、ミストラルによって空気は新鮮で乾燥しており、 太陽がさんさんと降り注いでいます。地質は石が多く通気性に富み、水はけが良いのが特徴です。ブドウはしっかりと根を張ります。


ボーカステルでは、化学肥料を使わず、羊の糞と前年のブドウ絞りかすを混ぜた堆肥を使用しています。 堆肥を土壌に撒くことで、腐植質の含有量や微生物学の均衡を維持できます。土中の栄養分がブドウの生理機能や病気に対する抵抗力を高めるため、 手入れは最小限に抑えられます。この理想的な状況によって、化学薬品の使用量の増加を防ぐことができます。

有機農法により、多くの病害が畑から根絶されました。そのため、ボーカステルには多くの鳥やセミ、テントウムシが見られます。

手摘みで収穫されたブドウはセラーで丁寧に選果し、最良のものだけを使用します。全て除梗した後、発酵槽に移し、古典的な手法で醸造します。


発酵が終わると、品種ごとのワインを丁寧に試飲しブレンドします。これは骨の折れる仕事です。 毎年ペラン家では、個々の品種の比率を変えながら、そのヴィンテージの品質と個性を決定します。 この作業は数ヶ月間の努力と、絶えず注いできた愛情の集大成とも言えます。 ワインはその年のテロワールを表現しなければならない、というのが哲学です。

ブレンド後、ワインを大樽に移し12ヶ月間熟成させます。時折、澱引き施しながら、瓶詰めの時期まで静かにゆっくりと寝かせます。


ボーカステルでは、パリの2つ星レストラン「ルカ・キャルトン」出身のシェフを、ドメーヌで専属シェフとして雇っています。 料理とワインの関係を探っているのです。
「料理とワインは切っても切り離せない。でも、単なる香りや味わいの相性を分析するためではない。 ボーカステルのワインは地中海の風土に根ざした土地の産物。我々は、歴史の前でも謙虚でなければならない。 ワイン造りを文化的な文脈の中で位置づけ、長期的な視点で見つめ続けるのが大切なんだ」

シャトー・ド・ボーカステル・オマージュ・ア・ジャック・ペランは、良く熟し、凝縮したブドウを少量のみ実らせる、 古いムールヴェードルの樹から収穫されたブドウを使用しています。それを飲むことができる幸運な人は必ずそのテイストを忘れることはありません。 まさに「偉大なるワイン」なのです。

おすすめ商品