シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ 2014年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ボルドーを代表する二大シャトーの技と経験が結集した、今最も注目を集めるシャトーの一つ!

ワイン名(原語)シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ(CHATEAU VRAY CROIX DE GAY)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称ポムロール
ヴィンテージ 2014年
ぶどう品種
(栽培比率)
メルロ80% カベルネ・フラン20%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020018940
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【PML】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【C-RSV】【OPN】【V-201】
ぶどう品種 メルロ80% カベルネ・フラン20%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020018940
JANコード
2101020018940
メーカー希望小売価格
8,800円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ
CHATEAU VRAY CROIX DE GAY

シャトー・ラトゥール x ペトリュス、ボルドーを代表する二大シャトーの技と経験が結集した、今最も注目を集めるシャトーの一つ!

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲの歴史は19世紀に遡ります。当時このシャトーを切り開いた、ジョセフ・ブリッソンが買ったのは、非常に優れたブドウ畑として知られる「Domaine des Grands Champs(ドメーヌ・デ・グラン・シャン)」でした。

1949年に、ギシャール家がこの素晴らしい畑を持つシャトーを購入しました。その時、シャトー名は「クロワ・ド・ゲ(Croix de Gay)」でしたが、その後に隣人が既にこの名前をワイン名として登録していたことが発覚します。

やむなく、ギシャール家はVray(本当の)という言葉を前に付け、シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲとしてリリースされました。
当時は「Vraye Croix de Gay」の名で売られていました。
(1970年からVrayと、eが取られ、現在の形になりました。)

2005年までこのシャトーは、ムエックス社(ペトリュスやラフルールなどを所有する、ポムロールを代表する生産者・ネゴシアン)によってワイン造りも、販売も管理されていました。
しかし、2005年、シャトーの実権がギシャール家の娘婿のゴールドシュミット家の所有に移ると、シャトーの管理を自身で行うようになりました。

彼らは、ボルドーでも名手と名高い醸造家、ステファン・ドゥルノンクール氏へコンサルタントを依頼しました。彼のスタイルは、テロワールの特徴を引き出し、フィネスやエレガンスを表現するのを得意とします。

彼の働きにより、シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲをはじめ、他のシャトーの名も徐々に知られるようになってきました。

2014年、このシャトーにさらなる転機が訪れました。

シャトー・ラトゥールのオーナーであり、フランス有数の実業家フランソワ・ピノー率いるアルテミス・グループが、株の一部を取得。五大シャトーのラトゥールのチームがワイン造りに合流するようになりました。
そして、2017年に、ギシャール家のポール・ゴールドシュミットの引退に伴い、100%アルテミス・グループの傘下となりました。

右岸のシャトーを運営するにあたって、ラトゥールのチームが組んだのは、かつてこのシャトーを管理していたムエックス家でした。ムエックス家管理のもと、かつてペトリュスも手掛けた名醸造家、ジャン・クロード・ベルーエをコンサルタントとして招聘。醸造にはラトゥールのチームが当たるという、夢のようなチームが誕生したのでした。

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲ

シャトー・ヴレ・クロワ・ド・ゲの畑は僅か3.67ですが、ポムロールの特徴をよく表現した鉄分混じりの重粘土土壌を主体に、砂利質・砂質の水はけの良い土壌を持ちます。
8割方がメルロ種、残りの部分にカベルネ・フランとカベルネ・ソーヴィニョンが植えられていました。

今は、よりポムロールの特徴を表現できるようカベルネ・ソーヴィニョンを徐々にカベルネ・フランへ転換しています。

ヴレ・クロワ・ド・ゲの醸造は、ポムロールのすぐ隣にある、ラランド・ド・ポムロールにある、姉妹シャトーともいえるシャトー・シオラックの醸造所で行われています。

コンクリートタンクとステンレスタンクを用いて発酵を行った後、樽と桶に移してマロラクティック発酵を行います。その後フレンチオーク樽(新樽率50%)に移し、14~18か月間熟成させます。

おすすめ商品