シャトー・ゴダール・ベルヴュー 2013年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

100年以上の歴史あるシャトーから職人手作り蔵出し樽熟成ボルドーが入荷!

ワイン名(原語)シャトー・ゴダール・ベルヴュー
(CHATEAU GODARD BELLEVUE)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)フラン・コート・ド・ボルドー(旧コート・ド・フラン)
ヴィンテージ2013年
ぶどう品種(栽培比率)メルロー65%、カベルネフラン20%、カベルネソーヴィニヨン15%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
ブドウ畑:自然派栽培(ISO14001 環境マネジメントの国際認証取得済み)リュット・レゾネ
ワイン造り:ブドウは温度コントロール可能なステンレスタンクで発酵させます。
温度は基本的に25~28℃を保ちます。酵母が必要とする環境を微調整できるので、特に発酵の始めのころは、こまめに調整します。
アルコール発酵の後、昔ながらの酵母が残る桶に移し、マロラクティック発酵を行います。香りや味わいの奥行きを出しつつ、ワインの品質を安定させる効果があります。
その後小樽へ移し、1年間樽熟成させます。1/3は新樽を使います。
商品管理番号 2101020013716
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【ETC】【T-RE】【T-FL】【T-TN】【V-201】
ぶどう品種 メルロー65%、カベルネフラン20%、カベルネソーヴィニヨン15%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020013716
JANコード
2101020013716
参考上代
3,730円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ゴダール・ベルヴュー
CHATEAU GODARD BELLEVUE

ボルドー最奥地 コート・ド・フランより新入荷!
100年以上の歴史あるシャトーから職人手作り蔵出し樽熟成ボルドーが入荷!!

このシャトーは、19世紀後半から紆余曲折を経て、ARBO家がずっと守り通してきた小さなシャトーです。
100年以上前、このコート・ド・フランの地に魅力を感じた現当主の曽祖父は、妻と娘と共にこの地に移り、ワイナリーを設立しました。
1900年から1914年まで、彼は小さな畑から素晴らしい品質のワインを生み出し続けましたが、戦争に出征し、1917年5月3日、命を落としてしまいます。
その後、ARBO家には苦労が続きます。娘のアマンドは、受け継いだワイナリーを続けていくことができず、畑の一部を売りました。その後、息子のアンデレ(現当主の父)が、苦労して両親が泣く泣く手放した畑を買い戻します。

現当主のベルナドットは、このアンデレの娘です。彼女は協同組合への販売をやめ、夫のジョゼフと共に100%自分たちの手によるワインを作り始めました。
もともと品質の高かったブドウから作ったワインは、たちまち買い手がつき、シャトーの運営は徐々に軌道に乗ってきました。
現在では、畑を拡張し、さらに隣のカスティヨンにもシャトーを設立、異なるタイプのワイン造りにも挑戦しています。

規模は大きくなってもワイン造りは変わらず、一家総出で働いています。

今注目のボルドー奥座敷コート・ド・フラン

~小規模で拘りの強い職人肌の生産者が多い地域~

コート・ド・フランは、ボルドーの栽培地域の中で最も東にあります。ぶどう畑はボルドー市から北東に約50kmのところに広がっています。ジロンド県の中でも最も標高が高く、イール川とドルドーニュ河の間に位置し、風通しが良く、日照に恵まれ、雨は少なく、その気温はメルロのゆっくりとした成熟に最適です。

土壌は全体的に粘土質か粘土石灰質で、その下には泥灰、ヒトデ石灰岩、粘土質の層が広がり、根を深くはることができます。この畑のぶどう樹は乾燥に強く、地中深くから複雑な栄養素を吸い上げることができ、これがワインに複雑さを与えます。

生産者一軒あたりの平均面積は6haで、家族経営が多く、本物の手造りでワインが造られています。

最近では、この土地の魅力に気付いた有名シャトーが畑を買収するケースも見られるようになってきました。
例えば、シャトー・シュヴァル・ブランとアンジェリュスのオーナーは共同運営するシャトー・ド・フランなどは、この土地のポテンシャルを世界に広く知らしめています。

ソムリエテイスティングコメント

シャトー・ゴダール・ベルヴュー

香りはブラックベリーやプラムの果実味、リコリスや森のコケのような甘い香り、スペアミントの爽やかな香り、同時に熟成によるレザーや落ち葉、紅茶を思わせる甘い香りがあります。そして余韻に仄かにバニラの樽香を感じます。
渋みは穏やかで、甘みと酸味のバランスがよくまろやか、適度なボリューム感を感じるバランスのよい味わい。熟成具合がほどよく飲み頃の状態のボルドーとして楽しめる1本です。

おすすめ商品