アルボワ・シャルドネ ヴィニコール・ダルボワ 2018年 フランス ジュラ 白ワイン 辛口 750ml

輝きのある黄金色。親しみやすい甘い香りで、蜂蜜やフルーツ、続いて白い花の香りがあります。

ワイン名(原語)アルボワ・ブラン・シャルドネ
(ARBOIS BRANC CHARDONNEY)
生産者(原語)フリュイティエール・ヴィニコール・ダルボワ
(FRUITIERE VINICOLE D'ARBOIS)
原産国・地域フランス・ジュラ
原産地呼称(AOC)アルボワ(ARBOIS)
ヴィンテージ2018年
ぶどう品種シャルドネ 100%
タイプ白ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101070000018
生産地 フランス ジュラ
サイズ 750ml
素材 【B-LR】【FR】【JS】【T-WH】【T-SEC】【T-MD】【T-FTY】【V-201】
生産者 ヴィニコール・ダルボワ
ぶどう品種 シャルドネ 100%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101070000018
JANコード
2101070000018
参考上代
3,120円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

フリュイティエーレ・ヴィニコーレ・ダルボワ
FRUITIERE VINICOLE ARBOIS

アルボワ

フランス東部、ブルゴーニュの東、
ジュラ山脈の山麓に位置し。スイスとの
国境まで広がる一帯がジュラ Jura とよばれる
ワイン生産地域です。

畑の多くは、山々に囲まれた深い谷の険しい斜面で、
標高200~400mのところにあり。夏でも冷涼
な気候です。

葡萄栽培の歴史は古く、かっては20,000haも
あったフランス有数の大ワイン産地でありました。
ところが19世紀のフィロキセラ禍で壊滅的打撃を
受け、現在の栽培地は10分の1の2,000ha
(AOC畑は1,500ha)にすぎません。

現在では、知る人ぞ知るワイン生産地。
通称・黄色ワインと呼ばれている
ヴァン・ジョーヌが有名ですが
実はブルゴーニュに遜色ない
シャルドネやシャンパンと全く同じ製法の
クレマン・ド・ジュラも評価が高いのです。
また、硬質で味わい深いコンテを代表として
クリーミーなモン・ドールなどのチーズも有名です。

フリュイティエール・ヴィニコール・ダルボワはジュラワイン生産の中心地アルボワで
発足した100年以上の歴史をもつフランスで最古の生産者協同組合のひとつです。
1906年1月4日、フィロキセラ禍の後、ジュラの栽培家たちがフランスで最初の協同組合をつくりました。
幾重もの試行錯誤の後、ブドウの質を高めてゆくという方針を打ち出し、
5つの有名な品種を造ることにしました。
AOCアルボワ地区の850haの畑のうち、240ha,AOCコート・デュ・ジュラ地区の畑のうち
24haを占有する107のメンバーが加盟しています。
これはジュラ地域全体においては、2番目に大きなワイン生産者です。
ルイ・パストゥールの家から500mほど離れたところにあるこのアルボワの協同組合は、
歴史は古いが低温管理下でのアルコール発酵や低温マセラシオンなど近代の方法も取り入れています。
さらに、早くから、環境保全農法(リュット・レゾネ)の実践をしており
近年では、さらなる品質向上のために全ての畑がより自然環境に配慮した
ビオロジック栽培への移行に取り組みつつあります。

シャルドネはジュラにおいて最も広範囲に植えられているブドウ品種で、全体の42%をしめます。
なぜそんなにポピュラーかというと、ジュラはブルゴーニュの高級白ワイン生産地ボーヌに隣接しているのです。

あまりにも有名なブルゴーニュの影にかくれて、ジュラはマイナーな生産地として見られがちですが、その分、コストパフォーマンスに優れたワイン揃いなのです。
気候はよく晴れ、太陽が照り日中暑くなるが、標高が高いため夜寒くなり、とても乾燥しているためブドウ栽培に適しています。

ワインはその恩恵を受けフレッシュで(活き活きとして)果実味に溢れ白桃やエキゾチックな(トロピカルな)香りに満ちています。

そして、ハツラツとしたミネラルが、しっかりと感じられる。
ブルゴーニュのモノにも引けをとらないすばらしいシャルドネ100%の自然派白ワインです。


■テイスティングコメント
色調は輝きのある黄金色、親しみやすい甘い香りで、みつやフルーツ、続いて白い花の香りがあります。
味わいはミネラル感強くアペリティフとしてもまた魚介のテリーヌと素晴らしい相性を見せます。

おすすめ商品