テスタマッタ ビービー・グラーツ 2019年 イタリア トスカーナ 赤ワイン フルボディ 750ml

世界が認めた次世代のスーパータスカン!

ワイン名(原語)テスタマッタ (TESTAMATTA)
生産者名(原語)ビービー・グラーツ (BIBI GRAETZ)
原産国・地域イタリア・トスカーナ
原産地呼称IGTトスカーナ
ヴィンテージ2019年
ぶどう品種
(栽培比率)
サンジョヴェーゼ100%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101120004102
生産地 イタリア・トスカーナ
サイズ 750ml
素材 【IT】【CTRO】【TSC】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【OPN】【V-201】
生産者 ビービー・グラーツ(Bibi Graetz)
ぶどう品種 サンジョヴェーゼ100%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101120004102
JANコード
2101120004102
メーカー希望小売価格
14,000円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

テスタマッタ
TESTAMATTA

世界が認めた次世代のスーパータスカン!彗星のごとく現れた個性派醸造家が手掛けるトスカーナのカルトワイン「テスタマッタ」

テスタマッタ

独創的なワイン造りで彗星のごとく現れた個性派醸造家ビービー?グラーツ

オーナーであるビービー?グラーツ氏は、芸術の都フィレンツェで芸術一家の家庭に育ち、世界的に著名な彫刻家の父のもと、自身も大学でアートを専攻し芸術家を志していました。

しかし、1990年代後半トスカーナの自宅の古城で母が造っていたハウスワイン造りの手伝いを始めたところ、次第に従来のワイン造りの概念にとらわれない独自のワイン造りに目覚め、2000年にワイナリーを立ち上げました。

ビービー・グラーツ氏は故郷であるトスカーナのフィレンツェに強い誇りを持ち、地元のヴィンチリアータのテロワールの可能性を信じ、その土地でワイン造りに情熱を注ぎました。原料となるブドウも固有品種であるサンジョベーゼ、カナイオーロ、コロリーノ、モスカートネーロ、マルヴァジアネラを栽培し、1ヘクタールあたり2万株という高密度なトスカーナの伝統的栽培方法を取り入れています。

また、ワインのラベルはすべて本人がデザインしており、芸術家ならではのこだわりと愛情がワインに込められています。

ファーストヴィンテージで3万本の頂点に立ったトスカーナのカルトワイン「テスタマッタ」

世界最大のワインの見本市である「ヴィネクスポ2003」で3万本のワインの頂点に立ち、一躍世界の注目を集めたテスタマッタ。

テスタマッタに使用されるブドウは、樹齢40年~80年の古木で、醸造はすべて225リットルの新樽を縦置きにし、蓋をあけたまま発酵させる独特な製法で、それまでに無い次世代のスーパータスカンを生み出し、ファーストヴィンテージから大きな注目を集めました。

テスタマッタという名前は直訳すると「クレイジーヘッド」という意味合いがあり、ブドウの栽培から醸造方法まで、独自のスタイルを貫き、周囲からはたびたび変人よばわりされても最高のワインを造るという信念が込められた名前なのでしょう。

熟成:フレンチオークのバリック(225L)で18ヶ月/瓶熟成6ヶ月

■テイスティングノートより
2019年は、ヴィンテージの強さとサンジョヴェーゼの優雅さが見事に保たれたバランスのある個性的な味わいになっています。
赤い果実に、紅茶、土、たばこに続いて、ブラックチェリーとなめし革香りが加わり、豊かな果実味と、力のある酸、重いタンニン。緻密で凝縮した、スケールの大きな味わいです。

おすすめ商品