シャトー・ラ・トゥール・ブランシュ 2018年 フランス ボルドー 白ワイン 極甘口 750ml

ソーテルヌ最高峰“プルミエ・クリュ・クラッセ”

ワイン名(原語)シャトー・ラ・トゥール・ブランシュ(CHATEAU LA TOUR BLANCHE)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称AOCソーテルヌ
ヴィンテージ2018年
ぶどう品種(栽培比率)セミヨン83%、ソーヴィニョン・ブラン12%、ミュスカデル5%
タイプ白ワイン(貴腐・甘口)
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020020264
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【STN】【T-WH】【T-DOU】【T-VLM】【OPN】【V-201】
ぶどう品種 セミヨン83%、ソーヴィニョン・ブラン12%、ミュスカデル5%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020020264
JANコード
2101020020264
メーカー希望小売価格
6,167円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ラ・トゥール・ブランシュ
CHATEAU LA TOUR BLANCHE

1855年の格付けでシャトー・ディケムの次にランキングされた、ソーテルヌ最高峰“プルミエ・クリュ・クラッセ”

シャトー・ラ・トゥール・ブランシュ

ラ・トゥール・ブランシュの歴史

シャトー・ラ・トゥール・ブランシュは、AOCソーテルヌを生む5つのコミューン((バルザック、ボンム、ファルグ、プレイニャック、ソーテルヌ)のうちボンム近郊にあり、ガロンヌ川の支流であるシロン川から数百メートルの場所にあります。
このシャトーの原型は小さなカトリック系の宗教施設だったようで、その記録は歴史に埋もれてしまい、設立の詳細は定かではありません。17世紀中期、ボルドー議会で書記官を勤めていた貴族のドゥ・サン・マール氏が、「ラ・トゥール・ブランシュ」と呼ばれる土地を所有していたのが、このシャトーの歴史の始まりとされています。ドゥ・サン・マール氏は、そのブドウ畑が広がる土地にシャトー(城)を建て、土地の名前にふさわしい一つの塔(トゥール)も建設しました。

このシャトーが高く評価された理由は、主にドイツ出身のフレデリック・フォック氏によるものです。彼は、ボトリティス・シネレア(貴腐菌)によるブドウ栽培をソーテルヌにもたらし、貴腐ワインを造った人物であると言われています。

シャトー・ディケム、シャトー・シュデュイローなど、一部のシャトーを除き、当時ブドウの「遅摘み」は一般的ではありませんでしたが、フォック氏の出身地ドイツでは、すでに広く普及している栽培方法でした。彼は、ラ・トゥール・ブランシュの品質向上だけでなく、ブドウの「遅摘み」という技術を近隣の同業者にも広めることにも尽力し、結果としてAOCソーテルヌ全体の成功にも寄与する事になりました。
その成果もあり、1855年、ソーテルヌのプルミエ・クリュ(1級)に格付けされます。

その後、このシャトーは他のシャトーとは全く異なる道へと進みました。1876年に所有者となったダニエル・イフラ氏は、1907年に亡くなった際、このシャトーをブドウ栽培とワイン生産への人材育成のための職業学校として利用することを条件に、国へ遺贈することを遺言として残しました。

こうして、フランス農務省が所有する「トゥール・ブランシュ ブドウ栽培及び醸造学校」の施設として利用され、開校されました。作られるワインが生徒達の実習用となったため、かつての名声を誇った品質が失われる事態になりましたが、1983年にこの事態にようやく国が気づき、収量制限や新樽発酵を導入するなど改革を行いました。こうして、現在ではかつての名声に劣らない、高い品質のワインが復活しました。

貴腐ワイン「ソーテルヌ」最高峰の一角

ラ・トゥール・ブランシュは、1855年のソーテルヌの格付で、ディケムの次にランクされ、名実ともに最高級ソーテルヌと言われています。近年でも、ワイン評論家がこぞって絶賛する高い品質のワインを生み出しており、「このアペラシオンのスーパースターの一つ」と言われています。
シャトーのブドウ畑は約40ヘクタール(うち10ヘクタールは有機農法を採用)、なだらかな起伏のある丘にあり、海抜60メートルに位置しています。シロン川による朝霧とミクロクリマの影響をうけ、ボトリティス・シネレア(貴腐菌)発生に適した条件を備えています。この貴腐菌によってブドウの果実は水分を失っていき、凝縮した風味になるとともに、貴腐菌が醸し出す独特の風味がワインに反映されます。
さらに、このシャトー・ラ・トゥール・ブランシュでは、厳選されたブドウのみを使用するため、1ヘクタールあたり、収穫量は10~15ヘクトリットルという超低収量に抑えることで、濃密な味わいのデザートワインを生み出しています。

おすすめ商品