シャトー・ランシュ・バージュ 2000年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ワイン名(原語)シャトー・ランシュ・バージュ(Chateau Lynch-Bages)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)ポイヤック(PAUILLAC)
ヴィンテージ2000年
ぶどう品種
(栽培比率)
カベルネ・ソーヴィニョン 73%、メルロー 15%、
カベルネ・フラン 10%、プティ・ヴェルド 2%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下

商品管理番号 2101020024026
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
生産者 シャトー・ランシュ・バージュ
ぶどう品種 カベルネ・ソーヴィニョン 73%、メルロー 15%、カベルネ・フラン 10%、プティ・ヴェルド 2%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020024026
JANコード
2101020024026
メーカー希望小売価格
45,000円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

【オールドヴィンテージワインにつきまして】

以下のオールドヴィンテージワインの特徴をお読みいただき、
ご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。

・ワイン専用セラー内で、一定の温度・湿度による管理の下、長期間大切に保管されてきたワインです。経年によりラベルに汚れや破損が生じたり、コルク上部にカビが生える事がございますが、ワインの価値を損なうものではございません。また、コルクの上部にカビがあっても、内側にカビが生える事はございません。

・オールドヴィンテージワインの場合、ワインの量が目減りしている事があります。これはコルクが微量に呼吸することでワインの熟成が促される現象で、その際ワインが少しずつ揮発することで起こります。つまり全く自然なことです。
(一般的に、10年で液面が1cm程度下がると言われています。)

・オールドヴィンテージワインはとても繊細です。持ち運びの際の振動によりストレスがかかった直後では、本来の味わいが発揮されないことがございます。また、長い熟成の過程で生じた澱が瓶の中で舞ってしまい、飲む際にざらつきを感じてしまう事がございます。
オールドヴィンテージワインは、飲む前の1週間は瓶を立てた状態で静置し、落ち着かせた状態にしてからお飲みいただく事をお勧めいたします。

なお、誠に恐れ入りますが、返品・交換は致しかねます。
予めご承知の上、お買い求めくださいませ。

 

Chateau Lynch-Bages
シャトー・ランシュ・バージュ





▼ あのロバート・パーカー氏、このシャトーに高評価!!
『最近までのランシュ・バージュの建物は最も好意的に評しても「実用本位」というものだったが、大規模な化粧直しと改善で見違えるようになり、今では新しいファザード、大きなステンレスタンクが並ぶ新しいセラー・最新設備を誇る。
こうした最近の変化を別にすれば、この大きなシャトーは本質的に16世紀の姿をそのまま残している。
 ジャン=ミシェル・カーズが
世界的名声を得るまでにランシュ・バージュを急成長させた立役者である。彼はグローバルな視野を持っているだけでなく、元気いっぱいで開放的で、素直、それでいて最高のポイヤックの風格や個性を反映したものになってほしいと願っている。

彼は自身のワインだけでなく、ボルドー全体のワインのために働く疲れを知らない大使でもある。
シラク大統領もようやくこの人物がフランスの地位と文化に多大な貢献をしていることに気付いて、2001年には王国最高の勲章レジオン・ドメーヌを叙勲している。

~ロバート・M・パーカーJr.著「ボルドーBordeaux第4版」~

心をくすぐる1本として広く認められている!

1980年代半ばからは人気・実力とも2級に匹敵するワインをつくり出している。
 
ほとんどのヴィンテージが高いレベルで安定している。


メドック格付け5級
Chateau Lynch-Bages
シャトー・ランシュ・バージュ

公式格付け5級だが・・・
専門家の間では2級に匹敵すると評価される
『現代の酒造りの名家』



このシャトーはボルドーのワイン街道を南からポイヤックへ向かう途中、街道のすぐ西に位置する。 町と、
その隣を流れるジロンド河を見下ろす小さな尾根の上にある。
17世紀から75年間ここを社有していたのはトーマス・リンチだった。
1973年、現在名声を高めた立役者のカーズ氏の祖父が買い取った。

1970年代後半、もっと新しいスタイルを試してみようと、何年か、従来より軽い、よりエレガントなワインを生産した。
1980年に大型のステレンレス槽を25基導入。

醸造は新しいステンレスタンクで行い、その後はそのままフレンチ・オークの小樽に移されている。


1981年に理にかなったワインを生産すると、その後はほとんどのヴィンテージで
大成功に大成功を重ねている。



『これぞポイヤック!』
と表現できる!!!


その良さをすべて兼ね備えている見本のような存在。 構造のしっかりした、
タニックなワインは、

濃いルビー/紫色をしており、
ミディアムからフルボディー
隠し切れないランシュ・バージュらしい黒スグリ・土っぽさを感じさせる。

フィニッシュには良好な力強さも!
このワインがグラスに注がれる日を待っています♪

シャトー・ランシュ・バージュ 

他店で売り切れ続出、お値打ち品を探して
いる方は今が買いです!!!

おすすめ商品