ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・ブラン 2012年 フランス シャンパーニュ シャンパン・白 辛口 750ml

【1社様月間3本限定】月間合計3本以上ご購入の場合は自動的にキャンセルとさせていただきます。

ワイン名(原語) ペリエ・ジュエ ベル・エポック・ブラン
(PERRIER-JOUET BELLE EPOQUE BLANC DE BLANCS)
生産者名 ペリエ・ジュエ(PERRIER-JOUET)
原産国・地域 フランス・シャンパーニュ
原産地呼称(AOC) AOCシャンパーニュ
ヴィンテージ 2012年
ぶどう品種 シャルドネ50%、ピノ・ノワール45%、ピノ・ムニエ5%
タイプ シャンパーニュ(スパークリングワイン) 白・辛口
内容量 750ml
ご注意 開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法 要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 311889000010
生産地 フランス シャンパーニュ
サイズ 750ml
素材 【FR】【VLM】【T-SPA】【B】【T-SEC】【BDB】【OPN】【201】
生産者 ペリエ・ジュエ(PERRIER-JOUET)
タイプ シャンパーニュ
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
311889000010
JANコード
311889000010
メーカー希望小売価格
30,192円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

ベル・エポック・ブラン / ペリエ・ジュエ
BELLE EPOQUE / PERRIER-JOUET



ペリエ・ジュエの歴史

1811年、フランス・シャンパーニュ地方、エペルネの地にピエール・ニコラ・マリー・ペリエとその妻アデル・ジュエの二人の名前を取ってペリエ・ジュエ社は創立されました。

シャンパーニュ地方でも最高峰の特級畑を中心に、65haの自社畑を所有しています。

1861年には英国ビクトリア女王御用達となり、 さらにフランス王室御用達の命を受けました。

ボトルにはアール・ヌーヴォーを代表するガラス工芸作家である「エミール・ガレ」がデザインしたアネモネがあしらわれていることで 有名です。

また、ペリエ・ジュエはシャンパーニュに辛口の概念を持ち込んだ先駆者でもあります。
19世紀初頭まで各メゾンこぞって甘口一辺倒であったシャンパーニュを、顧客の嗜好に合わせて糖分添加を行わないことで他社に先駆けて世界初の「辛口シャンパーニュ」を世の中に送り出しています。

ベル・エポックの由来

ペリエ・ジュエの3代目社長アンリ・ガリスとエミール・ガレは友人関係にあり、二人が共に生きた時代はまさに「ベル・エポック(美しき優雅な時代)」でした。

この時代は生活全体に良質な芸術性を求めたアール・ヌー ヴォーが生まれた時代であり、1902年、アンリ・ガリスはエミール・ガレにペリエ・ジュエのシャンパンの ボトルのデザインを依頼しました。



当時既に白血病を患っていたガレは1904年、自らのデザインしたボトルが世にリリースされるのを見ることも無く、この世を去ることになりました。 そしてこのボトルもまた第一次世界大戦の戦乱の中、ガレの死を悼むかのように封印され、その後長きにわたりペリエ・ジュエのメゾンの地下カーヴで眠り、人目に晒されることはありませんでした。

ガレの死から60年後の1964年、当時の社長であったミシェル・ビュダンとセラーマスターのアンドレ・バブレがセラーに眠るガレがデザインしたボトルを発見しました。

アンドレ・バブレはそのボトルの美しさに感銘を受け、このボトルのイメージに相応しいシャンパーニュを造ることを決意したのです。

「ボトルに描かれている白いアネモネの花が、シャルドネの持つ繊細さをものの見事に表現している」と、特級畑のシャルドネを主体としたスペシャル・キュヴェを醸造し、5年の熟成を経て、1969年にリリースされることとなりました。

このシャンパーニュこそが「ベル・エポック」たる由縁です。 ガリスとガレが生きた時代の名を付けたこのシャンパーニュは、その繊細でエレガントな味わいと、優美で気高いボトルデザインが一世を風靡し、「フルール・ド・シャンパーニュ(シャンパンの華)」と称されるプレミアムシャンパーニュへと仲間入りを果たしました。



おすすめ商品