キュヴェ・743・エクストラ・ブリュット ジャクソン NV フランス シャンパーニュ シャンパン・白 750ml

ワイン名(原語)キュヴェ・743・エクストラ・ブリュット(CUVEE 743 EXTRA BRUT)
生産者(原語)ジャクソン (JACQUESSON)
原産国・地域フランス・シャンパーニュ
原産地呼称シャンパーニュ
ヴィンテージNV
ぶどう品種シャルドネ50%、ピノ・ノワール25%、ピノ・ムニエ25%
タイプ白・シャンパーニュ(スパークリングワイン)
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101030003851
生産地 フランス シャンパーニュ
サイズ 750ml
素材 【FR】【CH】【VLM】【T-SPA】【B】【T-SEC】【OPN】
生産者 ジャクソン (JACQUESSON)
ぶどう品種 シャルドネ50%、ピノ・ノワール25%、ピノ・ムニエ25%
タイプ 白・シャンパーニュ(スパークリングワイン)
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101030003851
JANコード
2101030003851
メーカー希望小売価格
6,346円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

ジャクソン
Jacquesson

あのクリュッグ創始者が修業時代を過ごした、伝統の名門メゾン「ジャクソン」シャンパーニュ・ジャクソン CHAMPAGNE JACQUESSON

200年に渡る歴史の中で、今日のシャンパーニュの礎を築いた名門メゾン

創業1798年、すでに200年以上の伝統を誇る、由緒あるメゾンがこのシャンパーニュ・ジャクソンです。
本拠地のあるディジー村やグラン・クリュ アイ村の自社畑を中心に、52haの畑から世界最高峰のシャンパーニュを生み出します。

派手な広告を打ったりしないため、広く喧伝されることはありませんが、長い歴史の中で、真にシャンパーニュの品質向上と、ブランドの礎を築いてきた名門中の名門。
第一級の格式高いメゾンの一つです。

イメージ画像

創業当時の18世紀末は、フランス革命の経てナポレオンを中心にヨーロッパ全体が戦場となっていた、混沌とした時代でした。
そんな先行きが不安な時代の中で、ジャクソンは時の人ナポレオンの寵愛を受けるという好運に恵まれます。
ナポレオンがジャクソンを購入するため、東欧への遠征の度、シャロン村に立ち寄ったというエピソードも残されています。

その後皇帝となったナポレオン自身の結婚式にも振舞われ、皇帝から最高栄誉の証、「メダユ・ドール(金メダル)」を授かります。
今日も同メゾンの紋章として、ナポレオンのシンボルである「鷹や王冠」と共に誇らしげに掲げられています。
皇帝の肩入れのおかげもあり、ハウスは急速に躍進し、シャンパンで最も重要なブランドへと上りつめました。

イメージ画像

名実ともにシャンパーニュメゾンの最高峰に

創業者メミーの息子、アドルフは、新技術により19世紀のシャンパーニュ造りを大きく変えた功労者として、歴史にその名を残しています。

「糖分濃度の測定法」を定式化させ、壜の破裂率を劇的に減らしたのもアドルフでした。

また、今では当たり前のように取り付けられる、コルク栓を抑える金具「ミュズレ」と「キャップシール」の発明や、苗木のギュイヨ方式の仕立て方をジュール・ギュイヨ博士とともに考案したのも、2代目のアドルフであったといわれています。

因みに、ジョセフ・クリュッグは創業前、ジャクソンのセラーで修行をした後、アドルフの妻の妹と結婚後、自らのメゾン「Krug(クリュッグ)」を立ち上げたというエピソードも。
当時ジャクソンがシャンパーニュ造りの最先端として活躍していた様が想像できます。

イメージ画像

レ・メイユール・ヴァン・ド・フランス(フランスのワインガイド)では、2010年から最高評価の3ツ星に名を連ねます。
約5200社存在するシャンパーニュの全生産者(2016年時点で)の中で、3ツ星の栄光を手にしたのは、アグラパール、ボランジェ、エグリ・ウーリエ、ジャック・セロス、ジャクソン、クリュッグ、ルイ・ロデレール、ポール・ロジェ、サロンこの僅か9社でした。

イメージ画像

キュヴェ・743


かつてヴィンテージ用に使っていた上級の葡萄を惜しげもなくブレンドし、プレステージ・シャンパーニュに匹敵するクオリティの高さを実現しています。 ジャクソンを代表する、キュヴェ700シリーズは、かつてヴィンテージ用に使っていた上級の葡萄を惜しげもなくブレンドし、プレスティージュ・シャンパーニュに匹敵するクオリティに高めている、大人気シリーズ。 その中でも、このキュヴェ#743は、世界最優秀ソムリエにより全シャンパーニュNo.1に選出された、シリーズ史上最高の出来となる1本です。

ベースとなるヴィンテージは2015年、全体の20%にヴァン・ド・レゼルヴを使用しています。 2015年はシャンパーニュにとって当たり年の一つ。著名な評論家のアントニオ・ガッローニは「品質と一貫性で傑出した年」と称賛しており、多くのメゾンがミレジメや記念ボトルをリリースしているほどです。

この#743は、偉大なヴィンテージである2015年のブドウの個性を表現するため、700番シリーズ初の「ドザージュ・ゼロ」でリリースとなった記念碑的な作品です。

おすすめ商品