シャトー・コス・デストゥルネル・ブラン 2018年 フランス ボルドー 白ワイン 辛口 750ml

ボルドーの「スーパーセカンド」の希少な白

ワイン名
(原語)
シャトー・コス・デストゥルネル・ブラン(CHATEAU COS D'ESTOURNEL BLANC)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称
(AOC)
AOCボルドー
ヴィンテージ 2018年
ぶどう品種
(栽培面積比)
ソーヴィニョン・ブラン 75%、セミヨン 25%
タイプ白ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020020875
生産地 フランス・ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【T-WH】【T-SEC】【T-FL】【T-ACD】【OPN】【V-201】
ぶどう品種 ソーヴィニョン・ブラン 75%、セミヨン 25%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020020875
JANコード
2101020020875
メーカー希望小売価格
18,000円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・コス・デストゥルネル・ブラン
CHATEAU COS D'ESTOURNEL BLANC


▼厳しい評価で知られる『ル・クラスマン』では、
  メドック最高評価 """三ツ星獲得!!

 『深い砂礫質土壌は
常に密度が高く、肉厚なワインを生み、比率の高いメルロがワインの風味を和らげている。

醸造と熟成には常に手間を掛けていて、それがメドック最高級のクリュの中でも
トップの上品さと複雑性を誇るワインの産出を可能にしている。』
~フランスワイン格付け~



~東洋のルネッサンスを感じるサンテステフの名物シャトー~


メドック格付け2級
Chateau Cos d'Estournel
シャトー・コス・デストゥルネル


サンテステフで最も有名なシャトーの一つである、シャトー・コス・デストゥルネル。
著名な隣人、
シャトー・ラフィット・ロートシルトを見下ろす丘の背に畑があり、ラベルにも描かれている中国風の建物を持ち、オリエンタルな雰囲気を醸し出しているサンテステフの名物シャトーです。
多くのワインファンに“コス”の呼び名で親しまれています。
このシャトーは、何度か売却が繰り返えされ、1917年にはボルドーを代表するワイン商人であったフェルナルド・ジネステに買い取られました。2000年に再び売却され、今ではソシエテ・デ・ドメーヌ・レビエが所有しています。
醸造の指揮をとっているのは、フェルナンド・ジネステの偉大な曾孫であり、1970年から1998年までコス・デストゥルネルの経営者でもあった
ブリュノ・プラッツの息子のジャン=ギヨーム・プラッツです。
メドックにしては珍しく、
メルローのブレンド比率が高いこと(40%)、新樽の比率が平均よりも高いこと(60~100%)で他と一線を画しています。このオー・メドックでは最も高い部類に入るメルロのブレンド比率が、コスの最近のヴィンテージに目立つ肉付きの良い、リッチな舌触りの特徴をワインにもたらしています。
現在、第2級といえども
第1級に勝るとも劣らないシャトーです。


切れ味鋭く、パワフル。 ワイン・スペクテイター誌 91-93点獲得ワイン

すべての要素の力強さ、オンリーワンの独特の個性。
コス・デストゥルネル・ブランは海のしぶきや潮風と同時に大地の暖かみやリッチさを喚起させるような、寛大かつ溌溂としたワインです。
マルメロのジャムをたっぷりと塗ったスライスしたパンや、日差しをたっぷりと浴びた秋のフルーツ、あるいは甘い夏模様を回想させるような感覚を運んでくれます。

2015年ヴィンテージは2つの品種がそれぞれの品種の個性を存分に表現しつつもお互いに邪魔することなく完璧なハーモニーを成し、コス・デストゥルネル・ブランの醸造責任者であるアンジェリーク・メイニューは‘我々は違ったワインを精密に仕分けし、我々独自のワインを確立させました、我々のブレンディングのプロセスは常にフレッシュ感と果実味・アロマティックなパワーのバランスを保つことです。’と語っています。

コス・デストゥルネル・ブランはワインの醸造課程からユニークなスタイルを貫いています。熟成させると茅根に進化し、時を超えた様々な局面を魅せてくれます。
収穫後最初の3年は果実や花のアロマがふんだんに香り、4-5年経つにつれ、焙煎香が漂い、深みを得て、アロマの表現は高みに達しつつも、愛らしい丸みを帯びたワインになります。


おすすめ商品