シャトー・ペトリュス 2010年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ワイン名(原語)シャトー・ペトリュス
(CHATEAU PETRUS)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)ポムロール(POMEROL)
ヴィンテージ2010年
ぶどう品種
(栽培面積比率)
メルロー
タイプ
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020019053
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】【PML】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【C-RSV】【V-199】
ぶどう品種 メルロ 80%、カベルネ・フラン 20%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020019053
JANコード
2101020019053
メーカー希望小売価格
650,342円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・ペトリュス
CHATEAU PETRUS

奇跡を生んだ土地

誰もがその偉大さを疑わない至高のワイン それがシャトー・ペトリュスです。

 ワインを知る人ならもちろんのこと、ワインについてほとんど知らない人であっても、その名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。 しかし、そんなペトリュスも19世紀初頭には、ボルドーのワイン関係者でさえほとんど知らないようなまったくの無名ワインでした。

 ペトリュスがわずかに注目されたのは、1889年、パリで開かれたワイン品評会でのこと。 この品評会で、それまで誰も知ることのなかったこのワインが、数々の有名シャトーを退け、堂々金賞を獲得したのです。

この出来事はペトリュスの潜在的なポテンシャルの高さを物語る証といえますが、当時のボルドーのネゴシアン(ワイン商)は、ジロンド河の右岸エリア、サンテミリオンやポムロールのワインをほとんど扱っておらず、名声を勝ち得るまでには至りませんでした。

 ペトリュスを最初に有名な存在にしたのは、マダム・ルバです。  1945年、シャトーの完全な所有者となったマダムの尽力により、ペトリュスは徐々に脚光を浴びるようになります。 ニューヨークでは、高級レストランのオーナーに見そめられ、アメリカの上流階級にその名が浸透していきました。

そして、そのマダムの遺志を継ぎ、ペトリュスを世界のワインの頂点へとのし上げたのが、 当時ペトリュスを独占的に販売していたリブールヌのネゴシアンのジャン・ピエール・ムエックス氏でした。 ムエックス氏は、マダムの死後、1964年にペトリュスの株式の半数を取得すると、シャトーの支配人や醸造責任者を一新し、数々の改革を行ってペトリュスの品質にますます磨きをかけました。 そして、60年代から70年代にかけて、多くのワイン批評家が驚嘆する素晴らしい出来映えのワインを次々にリリースし、ペトリュスの名声を確実なものとしたのです。

わずか100年ほど前まではほぼ無名に近かったワインが、メドックの一級格付けワインよりも高値で取り引きされるような存在へと登りつめること。 それは、厳格なヒエラルキーが支配するフランスのワイン界においては、まさに奇跡といっていい出来事といえます

ところで、ペトリュスの特徴はこの土壌に集約されています。 ポムロールの土壌は砂利質が中心であるが、ペトリュスの土壌だけ例外的に粘土質。 それも酸化鉄層の上です。 これが、素晴らしいメルローを育てました。
なぜここだけ土壌が違うのか・・・。 ペトリュスの名は聖ペテロからつけられています。 天国への鍵を手にした聖ペテロの像が建物の前で畑を見守るかのように座っています。 実はこの聖人の神秘の力が大きく作用したなんてまことしやかに語られています。

十分な熟成を経たシャトー・ペトリュスはトリュフや湿った土を思わせる香りと、ジャムのような粘り気と力強い味わいに。

『柔らかくビロードのような滑らかな舌ざわりと力強い芳醇な香り』と表現される 世界中の誰もが恋焦がれる至高のワイン。

一生に一度、味わってみたいと思いませんか?



おすすめ商品