シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン ルージュ 2017年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ペサック・レオニャンの優良シャトー

ワイン名(原語)シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン・ルージュ
(CHATEAU LARRIVET HAUT BRION ROUGE)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)ペサック・レオニャン
ヴィンテージ2017年
ぶどう品種
(栽培面積比率)
メルロ55%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン5%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101020017646
生産地 フランス・ボルドー
サイズ 750ml
素材 【FR】【BO】 【PSG】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【C-RSV】【OPN】【V-201】
ぶどう品種 メルロ55%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン5%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020017646
JANコード
2101020017646
メーカー希望小売価格
4,920円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

CHATEAU LARRIVET HAUT BRION ROUGE
シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン・ルージュ


シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン

シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオンは、ボルドー市の東南約15km、ぺサック・レオニャン地区の中心部にあります。 シャトーの歴史は14世紀まで遡ることができます。
当時は125haもの大きさがあり、60haの葡萄園、52haの牧草地と広大な松林から成り立っていました。
かつてはシャトー・オー・ブリオン・ラリヴェと名乗っていましたが、紆余曲折を経てシャトー・ラリヴェ・オー・ブリオンと命名され今日に至っています。

1970年代、80年代には当時の所有者が十分な手入れ行わず低迷していましたが、1987年にフィリップ・ジェルヴォゾン氏が所有者となってからは、品質の向上の為に積極的な投資を行いました。
また、1996年からは著名な醸造家ミッシェル・ロランをコンサルタントとして招き、完熟した葡萄のみを手摘みで収穫し厳しく選果する手法を導入する等の様々な改革を行いました。

優れたテロワールにも恵まれていたこともあり、近年飛躍的に品質が向上しています。
生産量が少なくヨーロッパ以外への輸出量が少なかったこともあり、日本や米国ではまだあまりよく知られていませんが、パリの著名なホテル、レストラン、大使館・官公庁のレセプションでは良く使われており、ヨーロッパのワイン関係者の間では知名度の高いシャトーです。

ラリヴェ・オー・ブリオンのテロワールとこだわり

表土は小石と砂の層、砂と珪石の層、が折り重なった透水性の高い地層となっており、下層土は、鉄分を含む硬い地層を伴った、礫層で構成されています。

シャトー自体はこの地に名だたるシャトー・オー・バイイに隣接し、今やパーカー・ポイント100点も獲得したシャトー・スミス・オー・ラフィットと同じ高台にあります。

フィリップ・ジェルヴォゾン氏は、1987年にシャトーを購入して以来、最高の品質を追い求めることを第一に考えており、また同時に、一緒に働くチームのメンバーとこの価値観を共有することを重視しています。

その実現の為に、積極的な投資と優秀な人の採用を行ってきました。 1996年からは著名な醸造家ミシェル・ロランをコンサルタントとして招き、品質改善の為に生産方法を大幅に見直しています。

具体的には、収穫した葡萄の厳しい選別はもとより、葡萄畑全体に灌漑施設を設置し、また1ha当り7,000本の植栽密度を実現しています。 一方で、最高の葡萄を得る為に、畑の区画毎に育成方法を変え、冬季の鋤きいれ、春季の掘り起こし、春から収穫期までの除草など、細心の注意を払って行っています。

おすすめ商品