コローレ ビービー・グラーツ 2016年 イタリア トスカーナ 赤ワイン フルボディ 750ml

トスカーナのカルトワイン「テスタマッタ」を手掛ける個性派醸造家ビービー・グラーツの夢を表現した至高のワイン

ワイン名(原語)コローレ(COLORE)
生産者名(原語)ビービー・グラーツ (BIBI GRAETZ)
原産国・地域イタリア・トスカーナ
原産地呼称IGTトスカーナ
ヴィンテージ2016年
ぶどう品種
(栽培比率)
サンジョヴェーゼ80%、カナイオーロ10%、コロリーノ10%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
商品管理番号 2101120003488
生産地 イタリア・トスカーナ
サイズ 750ml
素材 【IT】【CTRO】【TSC】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【OPN】【V-201】
生産者 ビービー・グラーツ(Bibi Graetz)
ぶどう品種 サンジョヴェーゼ80%、カナイオーロ10%、コロリーノ10%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101120003488
JANコード
2101120003488
メーカー希望小売価格
45,273円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

コローレ
COLORE

トスカーナのカルトワイン「テスタマッタ」を手掛ける個性派醸造家ビービー・グラーツの夢を表現した至高のワイン

コローレ

独創的なワイン造りで彗星のごとく現れた個性派醸造家ビービー グラーツ

オーナーであるビービー グラーツ氏は、芸術の都フィレンツェで芸術一家の家庭に育ち、世界的に著名な彫刻家の父のもと、自身も大学でアートを専攻し芸術家を志していました。

しかし、1990年代後半トスカーナの自宅の古城で母が造っていたハウスワイン造りの手伝いを始めたところ、次第に従来のワイン造りの概念にとらわれない独自のワイン造りに目覚め、2000年にワイナリーを立ち上げました。

ビービー・グラーツ氏は故郷であるトスカーナのフィレンツェに強い誇りを持ち、地元のヴィンチリアータのテロワールの可能性を信じ、その土地でワイン造りに情熱を注ぎました。原料となるブドウも固有品種であるサンジョベーゼ、カナイオーロ、コロリーノ、モスカートネーロ、マルヴァジアネラを栽培し、1ヘクタールあたり2万株という高密度なトスカーナの伝統的栽培方法を取り入れています。

また、ワインのラベルはすべて本人がデザインしており、芸術家ならではのこだわりと愛情がワインに込められています。

ビービー・グラーツの夢を最高に表現した至高のワイン

トスカーナの固有品種にこだわるビービー・グラーツが手掛ける畑の中でも最も古い希少なブドウを使って造られるワインで、テスタマッタの原酒を樽で熟成させる過程で選び抜かれたサンジョヴェーゼとコロリーノとカナイオーロの3つの樽をブレンドして造られます。
サンジョヴェーゼがワインの主となる構造と力を表現し、コロリーノがビロードのような滑らかなタンニンを造り、カナイオーロが豊富なミネラル感と力強さを表しています。

コローレとはイタリア語で色という意味。この最良の「3つの色」をブレンドして造られるコローレは、果実味、凝縮感は言葉に表せないほど圧倒的な存在感を持っています。

2016年のヴィンテージは、イタリア全土、特にトスカーナで非常に高い評価を得ています。2016年は、さまざまな意味で過去数年で最高のヴィンテージです。

■テイスティングノートより
2015年のヴィンテージがとても素晴らしかったため、翌年の2016年の品質がさらに高いとは信じられませんでした!収穫中にブドウ畑を歩いていると、何百ものブロンズ像をみているように、ブドウが完璧な人工物のように見えました。フルボディで密度の高いこのコローレには、ブラックベリー、タバコ、プラムなどのアロマがたくさんあります。

おすすめ商品