シャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ ドメーヌ・ドミニク・ガロワ 2014年 フランス ブルゴーニュ 赤ワイン フルボディ 750ml

樹齢100年以上の古木から造られるグランクリュガロワのトップキュヴェ

ワイン名(原語)シャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ
(CHARMES CHAMBERTIN GRAND CRU)
生産者(原語)ドメーヌ・ドミニク・ガロワ
(DOMAINE DOMINIQUE GALLOIS)
原産国・地域フランス・ブルゴーニュ
原産地呼称
(AOC)
ジュヴレ・シャンベルタン
(GEVREY CHAMBERTIN)
ヴィンテージ2014年
ぶどう品種
(栽培面積比)
ピノ・ノワール 100%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
特徴厳格なリュット・レゾネ(実質ビオロジックと言っても差し支えない自然派です)
商品管理番号 2101010008845
生産地 フランス ブルゴーニュ
サイズ 750ml
生産者 ドメーヌ・ドミニク・ガロワ
ぶどう品種 ピノ・ノワール 100%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101010008845
JANコード
2101010008845
参考上代
37,400円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

ドメーヌ・ドミニク・ガロワ
Domaine Dominique Gallois

ドメーヌ・ドミニク・ガロワは、1989年、ドミニク・ガロワ氏が受け継いでから瓶詰、販売を行うようになったドメーヌです。

ジュヴレ・シャンベルタン村の栽培家組合長として働いた経歴もある、職人気質の生産者ですが、彼を紹介する上で必ず語られるのはその経歴。

世界に名高い名シェフ、故ベルナール・ロワゾー氏のもとで料理人として働いた経験があり、ドメーヌを継ぐまでは自身でレストランも経営していました。

そんな彼の造るワインだからこそ、
料理と素晴らしくマリアージュ!!!

世界中のプロフェッショナル達がその素晴らしさを認め、比較的若いドメーヌながら、すでに多くのミシュラン星付きレストラン、ホテルで採用されるという実績をもちます。

星付きレストラン「ロワジス」
カンヌの最高級ホテル「マジェスティック」
「リッツ・カールトン」など、


多くのセレブレティが集う場でオンリストされています!!

ブルゴーニュ・ルージュ
ドミニク・ガロワの09年は、このACブルからしてよく目の詰まった、ここ特有の黒い香りが顕著。ともかくスキの一切ない心地良い香りだ。口に含むと甘く、酸度がやや低くやはりとても飲みやすい。このクラスにして豊かな果実味があり、飲み応えもしっかりあり、もう美味しい。 強すぎずも弱くもなく、ちょど良い液体濃度で、例年のここの村名クラス並みの品質にある。

ジュヴレ・シャンベルタン
スパイシーで、ジュヴレ特有の力強さに優しさが加わった黒い香り。そして口に含むと改めて力のある味わいに少し驚く。しかし液体はエレガンスも少し感じる優しさもあり、味つきが良く、味わいクッキリ。甘く、酸度が低く、09年のキャラがまんま表現された、とても良く出来た村名ワイン。

ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ"レ・グーロ"
村名ジュヴシャンに比べてより奥深く、そしてブドウからのクリーミーさが出ている心地良く力強い香り。 そしてやはり黒い風味は健在だ。口に含むと、まずその味付きの良さに驚き、09年の豊かな果実味がよく表現されている。甘く、酸度が低く、タンニンはとてもよく熟しており円く、すこぶる飲みやすい。そして、やはり優しい力強さのある、良く出来たガロワ節満載のワイン。

ジュヴィレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ"プティ・カズティエ"
より力強く、より優しく、そしてよりクリーミーなとてもいい香り。もちろん黒い風味がメインのガロワ節だ。味はもちろん甘いが、酸も適度にあって全くダレない。そして味つきがクッキリハッキリで、飲んでいるそばからいきなり美味しい。ともかくタンニンは円くよく熟しており、既に複雑感もたっぷりで、このクラスのワインが今から即飲めることが素晴らしい。もちろん長期の熟成も可能だ。

ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ"コンブ・オー・モワンヌ"
黒くて力強いイメージの香りが鮮烈に漂う。そしてエレガンスも十分に感じるいい香りだ。口に含むと豊潤で果実味がたっぷり。味も甘い果実と複雑な大地の風味に富み、ミネラル感もしっかり。力強さと優しさが同居した09年のガロワだ。

グラン・クリュ・シャルム・シャンベルタン
さすがグラン・クリュ、これまでのラインアップとは一線を画する複雑で深遠な香り。黒果実と少しミント系、そして大地の見事な香り。口に含むとやはり見事。目が詰まりまくっており、味がクッキリと力強くつき、果実感がたっぷり。08年のこのワインは、クラスからして若干の物足りなさを覚えたが、この09年は見事。あくまでもフルーツと大地とミネラルが口中に拡がりまくる。見事。

リアルワインガイド 2012 第36号

おすすめ商品