トゥク シャトー・フェラン・サン・ピエール 2014年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml

ワイン名(原語)トゥク
(TUCAOU)
生産者(原語)シャトー・フェラン・サン・ピエール
(CHATEAU FERRAN SAINT PIERRE)
原産国・地域フランス・ボルドー
原産地呼称(AOC)ボルドー・シュペリュール
ヴィンテージ2014年
ぶどう品種(栽培比率)カベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロ50% (平均樹齢40年)
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
栽培の特徴ビオディナミ
特徴フェラン家が単独所有する、特別な畑“トゥク”のブドウのみを使用し、 造られるているワイン。 この畑は、ボルドーのオー・ブノージュという地域にあります。 土壌の特徴は石灰岩の基層の上に粘土質土壌が覆いかぶさっています。 この区画は、日当たりや水はけなどブドウ栽培の条件が良い場所にあり、 1976よりフェラン家の所有となっています。 斜面に造られた畑は日照量もあり、 果実が完熟するため、ブドウ自体の凝縮感、香り高さをワインに表現することができます。
商品管理番号 2101020013693
生産地 フランス ボルドー
サイズ 750ml
素材 【B-BD】【FR】【BO】【ETC】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【C-RSV】【S-CS】【S-ME】【BC-AB】【BC-DMT】【C-WY】【V-201】
生産者 シャトー・フェラン・サン・ピエール
ぶどう品種 カベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロ50% (平均樹齢40年)
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101020013693
JANコード
2101020013693
参考上代
4,990円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

トゥク
Tucaou

高級産地メドックから掘り出し物!!!

 トゥク

フェラン家が単独所有する、特別な畑“トゥク”のブドウのみを使用し、 造られるているワイン。
この畑は、ボルドーのオー・ブノージュという地域にあります。 土壌の特徴は石灰岩の基層の上に粘土質土壌が覆いかぶさっています。

この区画は、日当たりや水はけなどブドウ栽培の条件が良い場所にあり、 1976よりフェラン家の所有となっています。

斜面に造られた畑は日照量もあり、 果実が完熟するため、ブドウ自体の凝縮感、香り高さをワインに表現することができます。

畑

シャトー・フェラン・サン・ピエール | CHATEAU FERRAN SAINT PIERRE

ボルドーの玄関

シャトー・フェラン・サン・ピエールの所有する35haの畑は、 まるで森のように緑豊かです。ブドウの樹が植えられていることはもちろんですが、そのほか多くの木々も生い茂ります。
これは、栽培していく上でとても大切です。 一つの種に偏らず、生物の多様性で、自然とブドウ畑に生命の循環が生まれてくるようにする為です。 ブドウ畑と、隣接する森には、たくさんの昆虫、小鳥、小動物が住んでおり、例えば、除草剤を使わなくても、1種類の害虫が大発生する、というような被害はありません。

35haのうち、6ha が、このような森として保存されています。 シャトー・フェラン・サン・ピエールの所有する35haの畑は、 まるで森のように緑豊かです。ブドウの樹が植えられていることはもちろんですが、そのほか多くの木々も生い茂ります。
これは、栽培していく上でとても大切です。
一つの種に偏らず、生物の多様性で、自然とブドウ畑に生命の循環が生まれてくるようにする為です。 ブドウ畑と、隣接する森には、たくさんの昆虫、小鳥、小動物が住んでおり、例えば、除草剤を使わなくても、1種類の害虫が大発生する、というような被害はありません。

35haのうち、6ha が、このような森として保存されています。

シャトーの人々
認証について

ビオ認証を獲得

この地でワイン造りをしたいと考えたジュリアン・フェラン氏は、移り住む際に両親のベアトリスとアランも連れてきました。 この二人はビオディナミ栽培に熟達した栽培家でしたので、 まずその畑がどのような構造をしているのかを観察し、 畑に特有の酵母を分析し、どのようなブドウ品種と相性が良いのかを研究しました。 ブドウ品種と畑の適性が分かると、 残すべきブドウの樹は残し、残りはすべて植え変えました。 この時、既に相性が良いと判断された畑は「メルロ種」の畑で、現在では樹齢50年を超えています。 その他の畑も、今では樹齢30年を超えてきました。

馬を使います

畑を耕作するときは、馬を使います。 機会で踏み固めてしまっては、土が固くなりすぎ、樹にとってよくありません。 馬に犂を引かせることで、適度な土壌を造ることができます。 いま私たちの畑は、2つの認証を取得しています。 一つは2004年に取得した「エコセール」(ビオロジック栽培)その後 2010年には「デメテル」というビオディナミ栽培の認証も取得しました。 ブドウは全て手積み収穫を行います。


訪問記2019

テイスティングコメント

トゥク

艶のあるガーネット色。カシスやブルベリー、プルーンを思わせる果実味に続いて ナッツのような香ばしい樽香を感じます。 味わいはとても滑らかで、良く熟した果実由来のタンニンはワインに溶け込み 渋みは感じますが、飲みにくさはありません。 自然と口になじむような旨みがあり、開栓後徐々に滑らかな質感が増していきます。

おすすめ商品