シャブリ・プルミエ・クリュ・モンマン ドメーヌ・ジョルジュ 2022年 フランス ブルゴーニュ 白ワイン 辛口 750ml

香り豊かで、甘いフルーツや、アプリコットにシロップのようなとろみのある香りがあります。

ワイン名(原語)シャブリ プルミエ クリュ モンマン
(CHABLIS PREMIER CRU MONTMAINS)
生産者ドメーヌ・ジョルジュ(DOMAINE GEORGE)
原産国・地域フランス ブルゴーニュ シャブリ
原産地呼称(AOC)シャブリ・プルミエ・クリュ・モンマン
(CHABLIS PREMIER CRU MONTMAINS)
ヴィンテージ2022年
ぶどう品種シャルドネ 100%
タイプ白ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下

※ モンマンは、このヴィンテージより “BUTTEAUX”というリューディが付きます。 モンマンの畑の中でも、特に石灰質の岩石に覆われた部分で、さらに特徴が際立っています。

商品管理番号 2101010001525
生産地 フランス ブルゴーニュ
サイズ 750ml
素材 【B-LR】【FR】【BU】【CBL】【T-WH】【T-SEC】【T-FL】【T-ACD】【B1ER】【S-CH】【V-202】
生産者 ドメーヌ・ジョルジュ
ぶどう品種 シャルドネ 100%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101010001525
JANコード
2101010001525
参考上代
5,500円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
金賞受賞シャブリ





ドメーヌ・ジョルジュ ブルゴーニュ シャブリ
DOMAINE GEORGE bourgnge CHABLIS


フランス・ブルゴーニュ辛口白ワインの一大生産地として有名なシャブリ地区。 そのシャブリの中でも南寄りのクルジ村で、元々ブドウ栽培農家として協同組合にブドウを販売していましたが、1997年にそこから離れることを決意し、2004年に、現在ドメーヌの主力となっている息子のジョナサンとダヴィッドが自家元詰めを本格的に開始しました。
※それ以前は僅かに少量のみで、それも限られた顧客に分ける分のみでした。
2005年、2人の息子のうち兄のジョナサンがワイン造りに、弟のダヴィッドがセールスを担当しています。いつも家族一丸となり意見をぶつけ合いながら、いろいろな挑戦しドメーヌを盛り上げています。例えば、栽培はリュット・レゾネを行います。具体的には、
化学肥料の廃止、除草剤を止め、極力畑仕事に従事すること。
本来このシャブリ地区では、冬は寒さが厳しく、夏は蒸し暑いためオーガニック栽培は不向きですが、ブドウ樹や環境のことを考えるとやはり化学肥料などはなるべく避けるべきであるという信念のもと、ブドウ造りを行っています。
また、ブドウ樹の樹齢も高く35年~60年のブドウ樹もあります。
醸造は、ブドウ本来が持つ繊細さ、複雑さ、そしてピュアな風味やアロマを残すため、 全てステンレスタンクで造られます。そのため、ミネラルとフレッシュな果実味に溢れるシャブリ本来の個性が際立っています。



ドメーヌ・ジョルジュ訪問

シャンパーニュを後にして、次はブルゴーニュ地方の最北のシャブリに到着しました。

シャブリの中心から南西に10分ほど行ったクルジ村にあるワイナリーの、ドメーヌ・ジョルジュを訪問しました。

家族経営のこのワイナリーは、ジョルジュ夫妻と次男のダヴィッドが働いています。
お父さんは足があまり良くないので、今回はダヴィッドと、今年から働き始めたフレッドに案内してもらいました。

ワイン畑までは徒歩7,8分ですが、その間人にはすれ違いませんでした。ただ犬がたくさんいて、人口よりも犬の方が多いんではないのかと思うくらいのどかな村です。

畑は出来るだけ自然に保たれています。
平面の畑は除草剤など使われずに人の手で除草されます。
勾配がきつい畑ではあまり除草がされておらず、かなり雑草がありました。
理由を聞くと、雑草があることによって地盤がしっかりし、雨が降った時に土が雨に流されないためだそうです。
バラの花がブドウの木の横に植えてあるのは、害虫が来たらこのバラから攻撃されるので、それを知る為だそうです。

醸造所は畑から少し上に行ったところにあります。
ステンレスタンクを使用し、シャブリのフレッシュ感を存分に味わえるスタイルになっています。

2018年の夏は気温が高く、アルコール度数も少し高めになっていました。
それでもボリューム感の中にあるミネラル感が、とても良く表現されていました。

タンクの大きさは2種類あり、シャブリとプティ・シャブリは大きいタンク、プルミエ・クリュはそれよりも小さなステンレスタンクを使用してつくられます。

シャブリはキンメリジャンと言う、約1億5千万年前のジュラ紀後期に遡る地層があることで有名です。 そのためドメーヌ・ジョルジュの畑でも、牡蠣やアンモナイトの化石などが出土します。
ラベルにもアンモナイトの模様が描かれています。

一通り見学が終わった後は、お母さんの手料理でもてなされました。
スペイン系のお母さんはスペインの料理も得意です。
タルトレットやスパニッシュオムレツなど、バラエティー豊かな料理を作ってくれました。

この家族は皆おしゃべり好きで、皆が皆の話にかぶさるように話すので、にぎやかなディナーでした。

次は日本で会う約束をし、シャブリを後にしました。



ブルゴーニュの中で最北の辛口白ワインの一大産地「シャブリ」。
今回は、このシャブリの南寄りにある小さな村「クルジ村」に本拠を構える家族経営の生産者「ドメーヌ・ジョルジュ」をぜひ訪問したいと思い、ブルゴーニュのボーヌ~車を飛ばしてなんとか夕方までに到着しました!
※でも大丈夫です。この時期のフランスは、夜10時くらいまで明るいので十分畑なども見学できました。

まずAOCをシャブリを造る畑に到着!
すぐ近くに森があり、遠くから見てるとそうでもないのですが、近くから見上げると以外に傾斜のある畑でした。
冬は雪が積もるので、この傾斜の中、作業をするのが大変そうです。

そして、
やっぱりシャブリだけに、石灰質の多い土壌!

※白い部分が石灰質土壌です。

さらにこんな大きなアンモナイトがこの辺の畑から出てきました。
何万年も前は海だったというのも納得ですね。

そんな畑から出てきたアンモナイトはワインのラベルにも描かれています!

今回畑の見学のあとジョルジュファミリーが夕食をご用意してくれました!
もちろんジョルジュのシャブリと一緒に♪


おすすめ商品