シャトー・レ・ブイッス カーヴ・デ・コート・ドルト 2017年 フランス 南西 赤ワイン フルボディ 750ml

エレガントなタンニンのおかげで、舌触りはベルベットのように滑らか。非常に長寿なワインです。

ワイン名(原語)シャトー・レ・ブイッス(CHATEAU LES BOUYSSES)
生産者名(原語)カーヴ・デ・コート・ドルト(CAVE DES COTES D'OLT)
原産国・地域フランス・南西地方
原産地呼称(AOC)カオール(CAHORS)
ヴィンテージ2017年
ぶどう品種(栽培比率)マルベック90%、メルロー10%
タイプ赤ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
特徴:パリ農業コンクール金メダル、栽培:リュット・レゾネ
商品管理番号 2101080000176
生産地 フランス 南西地方
サイズ 750ml
素材 【FR】【SW】【T-RE】【T-SEC】【T-FL】【T-TN】【V-201】【BLK】
生産者 カーヴ・デ・コート・ドルト
ぶどう品種 マルベック90%、メルロー10%
タイプ 赤ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101080000176
JANコード
2101080000176
参考上代
3,740円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

シャトー・レ・ブイッス カーヴ・デ・コート・ドルト
CHATEAU LES BOUYSSES CAVE DES COTES D'OLT

12ヶ月樽熟成、ワインランク上のプレミアム黒ワイン

シャトー・レ・ブイッス

カーヴ・デ・コート・ドルトは、1947年に設立され、現在では加盟者の数は150にものぼる協同組合。 マルベックという伝統的なブドウを用い、ワイン造りの長い歴史を持つこの地方で特に選ばれた土地、「自然のままで素晴らしいワインができる土地」、 これがコート・ドルトです。

カオールという広大な土地で造られるワインは、実に多種多様なのに、多くの場合「カオール」とひとくくりにされます。(例えばボルドーのワインは有名なマルゴーやポイヤックといったように全てボルドーとひとくくりにはされていません。)マルベック主体の黒ワインを産するコート・ドルトを、カオールのより限定的な特別な場所であることだと知ってもらうこと、そしてその素晴らしさを味わってもらうこと、これがカーヴ・デ・コート・ドルトの取り組みの一つです。

この土地は、大西洋と地中海から等距離の場所にあり、常に適度な湿度が確保できます。また、この付近には谷があるおかげで、比較的冷涼な空気がもたらされます。これら特徴的な条件の「テロワール」の下、コート・ドルトでは、リュットレゾネを行い、畑の畝には草が生い茂る環境に配慮された畑で常に素晴らしいワインを造り出すことが可能なのです。

ISO9001品質、ISO22000食品安全の認定済みのカーヴ・デ・コート・ドルト。
畑仕事から生産過程、瓶詰めまで、厳しく管理された体制で、クオリティの高いワインを造っています。

この特殊なワインを造り出せるのは、白い石が散りばめられた赤い土に広がる、カオールの土地のみ。カオールのワインは、タンニン含有量が極めて多く、黒に限りなく近いほど濃い色の為。
これは、このワインのブドウ品種でもあるマルベック種の特徴です。ちなみにタンニンは細胞の老化を防ぎ、若さを保つといわれるポリフェノールの一種で、そのタンニン豊かなマルベック種を主体として造られるワインはこそが、世界中の人々に高貴なワインとして知られる、カオールの黒ワインの正体です。
色合いが濃いですが、エレガントなタンニンのおかげで舌触りは滑らか。タンニンなどのエキス分の為驚くほど長寿な黒ワインは、事実カオールの家庭で未だ30年以上も昔の、先祖が残したヴィンテージを 楽しむことがあるようです。

トリュフ、キノコ、腐葉土、キャラメルと複雑な独特な香りは、同じくこの地方の特産品である、このトリュフやキノコと抜群の相性を見せます。
また、黒ワイン特有の独特の風味から、この地方の特産品、脂ののったフォアグラ料理ともよく合います。ピリッと刺すような味と香りのブルーチーズともおすすめです。他にも、クリームソースを使ったものやお肉料理ともあすすめです。

その歴史は長く、古くはローマ皇帝はじめ、イギリスのエドワード黒太子といったヨーロッパの王族に愛されていました。また、フランスの作家、アレクサンドル・デュマは、著作の中でカオールワインを絶賛しています!

シャトー・レ・ブイッス AOCカオール

ワインは、深いルビー色。プラムやベリー、黒系果実の香りに続いて、インクを思わせる凝縮した香り。スミレやユーカリの香りに混じり、トリュフ、トーストの香りも僅かに感じます。
丸みのある柔らかい口当たりで、果実の香りや煎った豆のような香りが織り交ざった複雑さが感じられ、余韻にリコリスやミントの爽やかな香りが残ります。滑らかな質感ですが、口には適度な渋みが残り、飲み応えのある味わい。まだまだ数年寝かせても美味しく飲めるポテンシャルを感じます。
お肉料理全般と相性が良いですが、特に赤味の牛肉のステーキや、スネ肉のシチューなど肉質のしっかりしたものがお薦めです。
味わいにも落ち着きを感じるこのワイン。
週末などゆっくりとした時間のお供に最適です!

おすすめ商品