セルナ・インペリアル・ブランコ ボデガス・エスクデロ 2018年 スペイン ラ・リオハ 白ワイン 辛口 750ml

香り高くシャープな味わいのぶどうヴィウラを使用した、リオハ産の白ワインです。

ワイン名(原語)セルナ・インペリアル ブランコ (SERNA INPERIAL BLANCO)
生産者(原語)ボデガス・エスクデロ(BODEGAS ESCUDERO)
(ボデガス・ヴァルサクロ(BODEGAS VALSACRO) )
原産国・地域スペイン
原産地呼称(D.O.)リオハ
ヴィンテージ2018
ぶどう品種シャルドネ50%、ヴィウラ50%
タイプ白ワイン
内容量750ml
ご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法要冷蔵 18℃以下
特徴※カヴァにも使われる、香り高く、シャープな味わいのぶどう「ヴィウラ」と、ブルゴーニュでおなじみの高貴品種「シャルドネ」を使用した、リオハの白ワイン。
商品管理番号 2101140000290
生産地 スペイン リオハ
サイズ 750ml
素材 【B-LR】【SP】【CTYL】【RJA】【T-WH】【T-SEC】【T-FL】【T-ACD】【GOLD】【SKR】【SP-DO】【C-RSV】【V-201】
生産者 ボデガス・エスクデロ (ボデガス・ヴァルサクロ)
ぶどう品種 シャルドネ50%、ヴィウラ50%
タイプ 白ワイン
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料

単品

品番
2101140000290
JANコード
2101140000290
参考上代
3,300円
配送サイズ・ワイン
1本分換算(12本で送料無料)
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

セルナ・インペリアル ブランコ ボデガス・エスクデロ

明るい黄金色の色調。果実の香りと樽香が混じり合うインパクトのある香り。樽由来のバタースコッチのような、スモーキーな香りに、青リンゴや柑橘のさわやかなアロマが続きます。辛口で切れがよく、余韻に果実の甘みと樽のトースト香が残ります。

相性のいい料理

ローストした肉、ラムや牛肉なども相性が良いです。グリルした野菜とも相性が良いです。
内陸部、標高が高いエリアの白ワインは、魚介料理にあわせるというよりは、チーズや肉料理、野菜料理と相性が良いです。樽熟成で凝縮した深みのある白ワイン、時々は肉料理に白ワイン、という組み合わせもおすすめです。

BRANCO

Monte Yergaという山の斜面、南向きの陽のあたる部分に畑がある。標高450~800メートルにあり、土壌は粘土石灰質土壌。畑は絶えず鋤き起こしを行い、根が真下にのびるようにコントロールする。自然派栽培、農薬や化学肥料は使わない。

10月中旬~下旬にテンプラニーリョとガルナッチャの収穫を行う。続いて10月下旬から11月の上旬にマスエロを収穫する。

白ワイン造りもアメリカンオークの樽で行います。天然酵母を使って発酵させ、ワインになった後も澱とともに最低6ヶ月間一緒に寝かせることで、ワインにコクと深み、うまみを与えます。

ワインテクニカルデータ
シャルドネ50%、ヴィウラ50%

の名が上がります。
フランスのボルドーと同じスタイルで作り、樽熟成を行う高品質なリオハワインは、世界的に名声を得ています。

D.O.C. Donominacion de Origen Calificada(デノミナシオン・デ・オリヘン・カリフィカーダ)
(特選原産地呼称ワイン)

INDO(原産地呼称庁)の厳しい生産基準が設けられている地域でつくられた、スペインで最高クラスのワイン。
現在D.O.C.として認められているのはリオハとプリオラトの二つです。

赤ワインばかりがクローズアップされがちですが、白ワインも同じく樽熟成した骨格の太いミネラル感のあるワインが造られており、内陸地方なだけに、「肉料理にも使える白ワイン」として非常に高い評価を得ています。

リオハ地方は、南西にあるイベリア山系デマンダ山脈が中央高地からの夏の熱波を遮り、北に連なるカンタブリア山脈がビスケー湾からの冷たい北西風から守り、乾燥した土地でありながらも、四季を通じて平均的に雨にも恵まれます。この条件が、ワイン用ブドウにとって最適な条件となっています。

伝統的なリオハ地方のワインは、フランス式のオーク樽熟成させた赤ワインを造る点が特徴。
フィロキセラという害虫被害によってフランス・ボルドー地方のワイン生産者がリオハ地方に移住してきたときに、この樽熟成の方法を一緒に持ち込んできた、という説が一般的です。

現在では当たり前のように聞こえるこの方法も、当時のスペインでは画期的でした。
19世紀半ば、現地のリスカル侯爵が導入した小樽熟成が基礎となり、バニラ香が強く表現されるアメリカンオークによる長期熟成、というスタイルが伝統として根付きました。

そのため、リオハは「スペインで樽熟成を最初に行ったワイン産地」として、スペインでいち早く高品質なワインを造り、今日の名声を築きました。

伝統的なリオハワインは、ランクが上がる程に熟成期間が長くなり、市場に出てきた時には、すでに熟成した、飲みごろともいえる味わいが楽しめるのが魅力です。

熟成年数に応じて、ホーベン、クリアンサ、レゼルバ、 グラン・レゼルバとそれぞれランク分けされ、良いブドウ程上級のワインに使われます。

ボデガス・エスクデロはスペインのリオハ地方で150年以上の歴史を持つ、歴史的なボデガ(醸造所)です。

スペインで最も名高い赤ワイン産地リオハは、スペインで最初に赤ワインの樽熟成を始めた場所。

それ以来、高貴ぶどう品種「テンプラニーリョ」を使い、高品質な赤ワインを作り続けます。

現在は3つの醸造所で、国内外で評価の高いワインを作っています。
あのミシュランの三つ星付きとして有名、日本にも進出した「サンパウ」でもオンリスト!

伝統的なリオハワインとロバート・パーカーの評価も高いモダンなワインを作る「ボデガス・エスクデロ」、標高の高いリオハの気候を活かし、高品質なカバを作る「ボデガス・エスクデロ」、
そして曾祖父の代から伝わる樹齢80年を超える畑が自慢の「ボデガス・ロゴス」の3つが、
それぞれの特徴を際立たせながら、コストパフォーマンスの高いデイリーワイン、とっておきの日に楽しみたい高品質なワインまで幅広く手掛けます。

ボデガス・エスクデロはスペインのリオハ地方で150年以上の歴史を持つ、歴史的なボデガ(醸造所)です。

スペインで最も名高い赤ワイン産地リオハは、スペインで最初に赤ワインの樽熟成を始めた場所。

それ以来、高貴ぶどう品種「テンプラニーリョ」を使い、高品質な赤ワインを作り続けます。

ハイクオリティーと限定生産を信条とするバルサクロ。
その舞台裏では、製造からワイン畑管理まで一貫して環境への配慮も怠らない。

化学肥料の使用を止めたのは10年前のことだ。たゆまぬブドウの木の病気予防対策。さらに、害虫駆除対策、雨水を溜池で浄化し再利用するなど、日夜、自然環境と共存する努力を行っている。

ぶどうの収穫から丹精を込めて、ゆっくりとワインを育てるのがエスクデロのポリシー。今年の収穫年も歴史にその名を刻むであろうことは間違いない。

アマドール・エスクデロとその兄弟達が先代から譲り受けたもの。それは単なる醸造業にとどまらず、ロマンと理性が交錯するワイン造りへの情熱だった。それらの遺産は、このボデガが造り出すビダウ、エル・バルサクロ、エル・バルサクロ・ディオロなどのワインが持つ、力強く、クリアで、奥行きと長い余韻に反映され、また、個性的なカバにも鮮明に反映されている。

おすすめ商品